ゲーム攻略地帯 > 東方非想天則攻略 > 空中ダッシュフレーム表

調査時の非想天則バージョンは1.03です。
まとめ表
表の項目説明

<まとめ表>

キャラ名 前空ダッシュ(J66) 後空ダッシュ(J44)
攻撃可 ガード不
時間(F)
グレイズ
時間(F)
振り向き 攻撃可 ガード不
時間(F)
グレイズ
時間(F)
振り向き
霊夢 14F~ 21 30 22F 4F~ 13 23 12F
魔理沙 9F~ 15 28 16F 9F~ 14 21 15F
咲夜 10F~ 34 38 26F 8F~ 29 34 24F
アリス 10F~ 27 35 21F 4F~ 21 21 15F
パチェ 13F~ 31 39 29F 5F~ 24 44 25F
妖夢 11F~ 33 41 27F 4F~ 18 21 16F
レミリア 17F~ 16 30 20F 17F~ 13 25 18F
幽々子 10F~ 29 35 30F 7F~ 26 34 31F
10F~ 29 48 42F 4F~ 36 40 ※1
萃香 10F~ 24 30 26F 7F~ 23 29 24F
鈴仙 11F~ 19 19 20F 3F~ 11 11 12F
10F~ 15 24 16F 9F~ 16 32 17F
小町 11F~ 24 36 25F 9F~ 20 30 25F
衣玖 12F~ 31 46 32F 11F~ 30 41 31F
天子 10F~ 32 38 33F 8F~ 16 26 17F
早苗 11F~ 22 31 23F 10F~ 29 34 30F
チルノ 9F~ 20 38 21F 9F~ 20 28 21F
美鈴 11F~ 26 36 27F 9F~ 24 35 25F
26F~ 41 59 50F 27F~ 42 55 51F
諏訪子 10F~ 24 37 28F 8F~ 23 33 24F

・空の何もできない時間は、ダッシュ出始めのカクっと止まる部分
※1天井近くまで高飛びし後ろ空ダッシュしても振り向かないので振り向きなしと判断(空ダッシュ開始から計67F経っても振り向かず)。

 <上の表の項目説明>

項目 説明
攻撃可 空ダッシュが始まってから何F目にJAなどの攻撃と飛翔が出せるようになるか。
攻撃行動は打撃、射撃、必殺技、スペカを問わず可能。
ほとんどのキャラはガード可能になるより攻撃可能になるほうが早い。
ガード不時間(F)

空ダッシュ開始からある、ガードを入力してもガードできない時間。単位はフレーム。

グレイズ時間(F)

空ダッシュ開始からある、グレイズ状態になる時間。単位はフレーム。
攻撃を出すとグレイズ状態は終わる。

振り向き このフレームで相手に背を向けている場合、振り向く。このフレームになる前は背を向けていても振り向かない。
このフレームで正面向きだった場合、その後相手を飛び越しても振り向かない。
ガード不能時間が終わった瞬間に振り向くキャラが多いが、そうでないキャラもいる。


<例:霊夢の空中前ダッシュ>
時間(F) 1~13F 14F~ 22F~30F 31F~
説明 ・何もできない
・ガードもできない
・グレイズはある
あらゆる攻撃や飛翔が出せるようになる
・まだガードはできない
・グレイズはある
・攻撃を出せる
ガードができるようになる
・グレイズはある
・22F目のみ相手に背を向けていれば振り向く
・通常状態
・グレイズも消えた
上表との対応   攻撃可 14F~
ガード不時間 21F
   
グレイズ時間 30F
 
    振り向き22F  



<メモ>
・グレイズ時間が長いのは良いことのようだがそうでもない。長いガード不能時間の副産物である場合が多い。ガード不時間が長いキャラはグレイズ時間を増やしてバランスを取ろうとしているのかもしれない。

・ガード不能時間が長いキャラは、空ダッシュからJAと見せかけてガード、という動きをしようとしてもガードできないことも。

・キャラによってはほとんどグレイズ時間がなくグレイズに向かないこともある。たとえば鈴仙が真下で八方鬼縛陣を使われたとき、1回J44をしただけだと鬼縛陣範囲から抜ける前にグレイズが切れてしまう。
 空ダッシュ安定で抜けれた弾が別キャラだと抜けれない、ということもあるので多キャラを使う人は大変かもしれない。

・全体的に後ろ空ダッシュのほうが隙が少ない。

・数人は後ろ空ダッシュの攻撃不能時間がほとんどないため、空中コンボに後ろ空ダッシュを挟むことでChain ArtsやChain Spell補正を消せることもある。補正切り。(パチュリー壁JA>J2B>J6C>J44>Jノエキなど)

・振り向きが早いキャラは空ダッシュで相手頭上を飛び越えても振り向かないことが多い。(振り向きフレームまでに相手を飛び越えなければ振り向かないため、飛び越え後振り向くには至近距離で空ダッシュを出す必要がある)

・振り向きの計測
空前ダッシュ:密着して、ジャンプで相手の頭上を通過しJ66。振り向いたフレーム。
空後ろダッシュ:ハイジャンプで相手を飛び越え、十分距離が離れたらJ44をし、振り向いたフレーム。
この方法だと紫と空の後ろダッシュは振り向きが遅く測り辛かったので、密着して天井まで飛びJ44+文疾走、でいつ振り向くか測った

調査時の記録用

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