調査時の非想天則バージョンは1.03です。
・まとめ表
・表の項目説明
キャラ名 | 前空ダッシュ(J66) | 後空ダッシュ(J44) | ||||||
攻撃可 | ガード不 時間(F) |
グレイズ 時間(F) |
振り向き | 攻撃可 | ガード不 時間(F) |
グレイズ 時間(F) |
振り向き | |
霊夢 | 14F~ | 21 | 30 | 22F | 4F~ | 13 | 23 | 12F |
魔理沙 | 9F~ | 15 | 28 | 16F | 9F~ | 14 | 21 | 15F |
咲夜 | 10F~ | 34 | 38 | 26F | 8F~ | 29 | 34 | 24F |
アリス | 10F~ | 27 | 35 | 21F | 4F~ | 21 | 21 | 15F |
パチェ | 13F~ | 31 | 39 | 29F | 5F~ | 24 | 44 | 25F |
妖夢 | 11F~ | 33 | 41 | 27F | 4F~ | 18 | 21 | 16F |
レミリア | 17F~ | 16 | 30 | 20F | 17F~ | 13 | 25 | 18F |
幽々子 | 10F~ | 29 | 35 | 30F | 7F~ | 26 | 34 | 31F |
紫 | 10F~ | 29 | 48 | 42F | 4F~ | 36 | 40 | 無※1 |
萃香 | 10F~ | 24 | 30 | 26F | 7F~ | 23 | 29 | 24F |
鈴仙 | 11F~ | 19 | 19 | 20F | 3F~ | 11 | 11 | 12F |
文 | 10F~ | 15 | 24 | 16F | 9F~ | 16 | 32 | 17F |
小町 | 11F~ | 24 | 36 | 25F | 9F~ | 20 | 30 | 25F |
衣玖 | 12F~ | 31 | 46 | 32F | 11F~ | 30 | 41 | 31F |
天子 | 10F~ | 32 | 38 | 33F | 8F~ | 16 | 26 | 17F |
早苗 | 11F~ | 22 | 31 | 23F | 10F~ | 29 | 34 | 30F |
チルノ | 9F~ | 20 | 38 | 21F | 9F~ | 20 | 28 | 21F |
美鈴 | 11F~ | 26 | 36 | 27F | 9F~ | 24 | 35 | 25F |
空 | 26F~ | 41 | 59 | 50F | 27F~ | 42 | 55 | 51F |
諏訪子 | 10F~ | 24 | 37 | 28F | 8F~ | 23 | 33 | 24F |
項目 | 説明 |
---|---|
攻撃可 | 空ダッシュが始まってから何F目にJAなどの攻撃と飛翔が出せるようになるか。 攻撃行動は打撃、射撃、必殺技、スペカを問わず可能。 ほとんどのキャラはガード可能になるより攻撃可能になるほうが早い。 |
ガード不時間(F) | 空ダッシュ開始からある、ガードを入力してもガードできない時間。単位はフレーム。 |
グレイズ時間(F) | 空ダッシュ開始からある、グレイズ状態になる時間。単位はフレーム。 |
振り向き | このフレームで相手に背を向けている場合、振り向く。このフレームになる前は背を向けていても振り向かない。 このフレームで正面向きだった場合、その後相手を飛び越しても振り向かない。 ガード不能時間が終わった瞬間に振り向くキャラが多いが、そうでないキャラもいる。 |
時間(F) | 1~13F | 14F~ | 22F~30F | 31F~ |
説明 | ・何もできない ・ガードもできない ・グレイズはある |
・あらゆる攻撃や飛翔が出せるようになる ・まだガードはできない ・グレイズはある |
・攻撃を出せる ・ガードができるようになる ・グレイズはある ・22F目のみ相手に背を向けていれば振り向く |
・通常状態 ・グレイズも消えた |
上表との対応 | 攻撃可 14F~ | |||
ガード不時間 21F |
||||
グレイズ時間 30F |
||||
振り向き22F |
<メモ>
・グレイズ時間が長いのは良いことのようだがそうでもない。長いガード不能時間の副産物である場合が多い。ガード不時間が長いキャラはグレイズ時間を増やしてバランスを取ろうとしているのかもしれない。
・ガード不能時間が長いキャラは、空ダッシュからJAと見せかけてガード、という動きをしようとしてもガードできないことも。
・キャラによってはほとんどグレイズ時間がなくグレイズに向かないこともある。たとえば鈴仙が真下で八方鬼縛陣を使われたとき、1回J44をしただけだと鬼縛陣範囲から抜ける前にグレイズが切れてしまう。
空ダッシュ安定で抜けれた弾が別キャラだと抜けれない、ということもあるので多キャラを使う人は大変かもしれない。
・全体的に後ろ空ダッシュのほうが隙が少ない。
・数人は後ろ空ダッシュの攻撃不能時間がほとんどないため、空中コンボに後ろ空ダッシュを挟むことでChain ArtsやChain Spell補正を消せることもある。補正切り。(パチュリー壁JA>J2B>J6C>J44>Jノエキなど)
・振り向きが早いキャラは空ダッシュで相手頭上を飛び越えても振り向かないことが多い。(振り向きフレームまでに相手を飛び越えなければ振り向かないため、飛び越え後振り向くには至近距離で空ダッシュを出す必要がある)
・振り向きの計測
空前ダッシュ:密着して、ジャンプで相手の頭上を通過しJ66。振り向いたフレーム。
空後ろダッシュ:ハイジャンプで相手を飛び越え、十分距離が離れたらJ44をし、振り向いたフレーム。
この方法だと紫と空の後ろダッシュは振り向きが遅く測り辛かったので、密着して天井まで飛びJ44+文疾走、でいつ振り向くか測った