ザコ戦
技連発で。特に火のフロアから通常攻撃はあまり効かなくなる。
体力が減ってきたら再生(土フロアで手に入る)で回復するとアイテムの節約になる。
ボス戦
まっさきに奇跡の福音を使う。全員の能力がかなりアップし、戦闘不能になっても効果は残る。
ボスはフロアの見た目通りの属性なので、その属性に強い防具をもっていたら装備しておく。
防御力より敏捷性と耐性重視。ボスの技は防御半減や防御無視攻撃が多く、防御を上げてもダメージは減らないため。
装備品は作らなくても平気。マナは回復アイテム作りにつぎこんでいい。
最初のエリア(土フロア)で手にはいるグランドダッシャーのスタンはどんな敵にも効く。素早いニートに使わせれば敵の行動を減らせる。
単体回復はクッキーで。全体攻撃を受けたら再生で回復。福音+耐性装備で回復アイテムが大量にあればまず負けない。
風のフロアのボスとラスボスは長期戦になるので、クッキー50個以上、復活アイテム20個ほどあるといい。
アイテム生成で作れるアイテム
回復ポイントで決定ボタンを押し、アイテム生成を選ぶとマナを使ってアイテムを作れる。
名前 | マナ | 効果 | コメント |
クッキー | 60 | HP60%回復 | 生命線。ボス戦で大量に消費。 |
パンケーキ | 75 | HP80%回復(移動中のみ) | 作るならクッキーを。 |
スノーパウダー | 200 | 戦闘不能回復(HP60%) | ボス戦では必要。 |
はちみつミルク | 80 | LP1回復 | ボス戦であると安心。あまり使わないけど。 |
金の林檎 | 160 | LP3回復(移動中のみ) | 使わない。回復ポイント充実してるから… |
アースリング | 1500 | 雷耐性 | 雷攻撃はマイナー。使わない。 |
アクアリング | 1500 | 水耐性 | メリュジーヌ戦であると楽。 |
フレアリング | 1500 | 炎耐性 | 宝箱で人数分耐性そろう。 |
アタックリング | 1800 | 攻撃+10 | 序盤は便利。その後もあって困ることはない。 |
ガードリング | 1800 | 防御+10 | 無意味。痛い攻撃はほとんど魔法系だし。 |
難易度変更の効果
EASY…敵の能力が約25%下がる。ドロップ率が3割減る。
HARD…敵の能力が約25%上がる。ドロップ率1.5倍。
それ以外に変化はなさそう。