モンスターサマナー

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 豆知識、小技 


 モンスターが仲間にならないんだけど…
敵デッキに入っていても、戦闘中倒さなかったモンスターは仲間にならない。
また、最初に戦ったときの神兵ヴァキロスとラスボス面の敵は倒しても仲間にならない。

 基本相性
攻撃相性を考える。
歩行直接ユニットには飛行直接(ロックバードなど)
飛行ユニットには間接攻撃(ラットアーチャーなど)
爆弾には飛行。
炎には機械、
氷土には機械か植物、
雷には植物。
これを覚えておけばなんとかなる。

 レベルの意味
サマナーのレベルが上がると、サマナーのHP、MP、攻撃力、攻撃速度が上がる。
MPは、マップ開始時のMPと最大MPに影響する。だいたい、マップ開始時のMP=サマナーのMP。
サマナーの能力は移動中にステータスを選ぶと見ることができる。

 待ち
ノーム、ロングボウゴーレム、炎の魔導師など、遠距離攻撃ができるユニットを大量に呼び、敵が攻めてくるまで待つ戦法。
全ての狩場で効果抜群。
敵を全滅させることが条件のマップでも待ち戦法で戦うといい。

 速攻
ロックバード、ひゅどろん、カラス子天狗といった召喚と移動が早いモンスターを開始直後に大量に呼び、敵サマナーを速攻で狙う戦法。
敵サマナーが単独で中立ジェネレータを占領しにやってくるマップで効果的。
ただし、倒さなかった敵モンスターとは契約できないので速攻できてもしないほうがよいマップが多い。

 モンスターの技
説明に自動と書かれているものは勝手に使ってくれるが、
そうでないものは戦闘中にカーソルを合わせて、技を使うように命令しないと使ってくれない。
自動発動でない技には味方を巻きこむものもあるので注意。

 同時強化
複数のジェネレータで、モンスターの同じ能力を同時に強化するとAPを節約することができる。
たとえば、攻撃力がLv0のとき、Lv1に上げるのにAP100、Lv2に上げるのにAP120のAP220必要だが、
2つのジェネレータで同時に攻撃力を強化すれば、AP100を2回のAP200でLv2に上げることができる。

 カラス子天狗
バランス崩しユニットその1。
最弱ユニット並のコストと召喚速度だが、中堅ユニット並の強さ。
射程2、攻撃速度80、移動9、魔法防御率が0.6と、コストに見合わない高能力。
速攻要員。

 ノーム
バランス崩しその2。
カラス子天狗が速攻向きなら、ノームは待ち向き。
砦建設をすれば、体力1000、攻撃力20、攻撃速度32、射程10の超強力ユニットに。
しかもたったのMP8。
欠点は一度砦を作ると動かせないことだが、待ち戦法で使えば問題はない。