晴れたり曇ったりN

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全技技術力順 Lv10
・種類別
斬り  突き  叩き
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関連攻略
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 戦闘

敏捷性の効果
武器と技の相性
職業と技の相性
武器の特殊能力
状態異常の効果
対人戦と普段との違い
戦闘ボーナスのお金
アイテムドロップ判定

 敏捷性の効果

(敵との敏捷値の差)÷10だけ、命中率が下がる(最大40%)。敵にとっても同じ。
例 >> フィル敏捷が200、敵敏捷が400の場合、フィルの命中率が-20%。
例2 >> 逆に、敵敏捷が200、フィル敏捷が400の場合、敵攻撃の命中率が-20%。
序盤はどうでもいいがAランクになったあたりから超重要。敏捷がないと攻撃が当たらない。

 武器と技の相性

武器は剣、槍、杖、鈍器、指輪に分かれる。技タイプとの組み合わせによって威力が変わる。
武器タイプはほとんど名前通り。レイピアは槍系。槌タイプは大金鎚、嘘つきの木槌、龍殺しの大剣、ヘルシンキの大剣。指輪タイプはティコの指輪のみ。
杖が技術も高めで使いやすいイメージ。(魔法技は武器の追加効果が発動しないことに注意)
簡単な相性表
〇、◎はダメージアップ、-は変わらず、×は威力ダウン。
タイプ斬技突技叩技無技魔法
--××
××--
×××
××××
指輪××××


詳しい相性表
数値は%。110ならダメージが110%になる(通常の10%アップ)ということ。-は変化なし。
タイプ斬技突技叩技無技魔法
110--8080
8011080--
808011080120
90901309090
指輪70707070130


 職業と技の相性

得意武器だとダメージが11/8になる(約37%上がる)。指輪を得意とする職業はない。

 武器の特殊能力

武器には特殊能力があるものがある。海賊の剣のボーナスゲット効果やフィルシオンの石化効果など。
技に追加効果(連続攻撃や麻痺化など)があるとそちらが優先され、武器の特殊能力は発揮されない。
また、なぜか魔法系の技を使うと武器の特殊能力は無効。

 状態異常の効果

悪い状態異常は重複しない。重い状態異常が優先(下の表で下にあるほど重い状態異常)。
たとえば、猛毒のときに眠りにはなる(その時毒は消える)が、石化のときに混乱にはならない。
行動できないときも技の回避能力は有効。
状態効果継続
猛毒毎ターン最大耐久の5%のダメージを受ける2〜5ターン続く
麻痺30%の率で行動できない2ターン続く
眠り行動できない2〜3ターン続く。攻撃を受けるとすぐに回復
混乱攻撃を確実にミス1〜3ターン続く
呪い50%の率で行動できない1〜3ターン続く
石化行動できない2ターン続く
盲目命中率半分2〜3ターン続く


○良い状態
状態効果継続
気合次の攻撃のダメージ1.5倍次の攻撃まで
心眼次の攻撃の命中率1.2倍次の攻撃まで


 対人戦と普段との違い

ハイモードはL1で技の消費が3倍、L2で4倍。
デスモードはL1で全てのダメージが2倍、L2で3倍。毒ダメージも増える。
また、普段の戦闘では命中率が15%加算されているが、それがなくなる。

 戦闘ボーナスのお金

戦闘ボーナスでもらえるお金=戦闘ボーナス×ギルドランクごとの数値
ギルドランクごとの数値は、
G…20、F…30、E…50、D…80、C…100、B…110、A…130、S…150

 アイテムドロップ判定

通常のドロップ率は、戦闘ボーナス+(5〜25)%。戦闘ボーナスが0のときは落とさない。
プラスされる数値は敵と武器種類によって決まっている。小金の剣などしょぼいアイテムならだいたい+15%ほど。
ギルドランクが変わると落とすアイテムも変わる。
レアアイテムのドロップ率は、戦闘ボーナス÷3%(最低1%)。戦闘ボーナスが0のときは落とさない。
A〜Sランクで出てくるクラスのアイテムはレアアイテム扱い。マサムネや春を喚ぶ杖、キャラ系装備など。
敵が落とすアイテムは敵データで。