艦これメモ

艦これメモ
 2014春イベント攻略メモ
 半年ぶりの艦これ感想





トップへ戻る

 艦これ 半年ぶりにやってみての感想

※以下の文章の"昔"は、去年の7〜9月頃のことです。
ゲーム内容はあいかわらずであまり書くことがありませんでした。
しかし艦これを取り巻くプレイヤーの空気には変化を感じたので、それについての文章が多くなっています。

ゲーム内容について
艦これプレイヤーとその周辺

 ゲーム内容について

半年離れてもほとんど変わっていませんでした。

目に付いた良い改善:

・演習潜水艦とフラ潜が無敵モードでなくなった
(演習陣形選択可能に&対潜装備の大幅強化)

・駆逐、軽巡、航戦がまともに使えるマップが追加されていた(1-5)

以上2点ぐらいですかね。
昼連撃システムは良い面も悪い面もあり、なんとも言えません。

その他
逆に、相変わらずろくでもないことをしているな、と思わせるような要素も増えていました。
ろくでもないことというのは、ずっとやっていた人は自分よりよくわかっていると思うので省略。

他には、オリョクル、バシクルという用語が定着していました。はじめは新海域かと思いました。

大型建造や5-3以降を無視すれば、昔と変わらない感覚です。
演習をして、遠征を回しながら3-2-1あたりでレベリングしつつ、気が向いた日は南西諸島クエをやる、というような。


 艦これプレイヤーとその周辺

意外と人は残っていた
・もうこのゲームをやっている人はあまりいないのでは?と思っていました。
・自分の予想に反してプレイヤーがまだ多い様子なのには驚きました。

コミュニティーの空気が淀んでいる印象
・楽しそうにプレイしている人をあまり見かけなくなりました。
・F5やツール使用者が堂々と発言していて、不正した者勝ちという雰囲気。

熱心なプレイヤーは減った?
・イベントが始まっても夏イベントに比べると盛り上がりを感じませんでした。

ポジティブなファンがいなくなった
熱心なファンと言ってもいいですが。
昔は、『艦これは神運営だからこれからよくなる』『他のゲームよりずっといい』という発言をしょっちゅう見かけたのですが、そういった発言がほとんどなくなっていました。

代わりに『嫌ならやめろ』『嫌ならやるな』系のネガティブなファン(?)が目立ちます。
ネガティブファンは、艦これが良いゲームだとは言っていないのがポイントですね。
艦これを擁護しているものの、艦これが楽しくなさそうです。

あきらめムード
艦これに対して、明るい将来を予想する発言がほとんど見られませんでした。(もう諦められている?)
プレイヤーの支持を失っているように見えます。
惰性でプレイしている人が多いのではないでしょうか。

ツイッターは宣伝だらけ
キーワードやハッシュタグでtwitterを検索しても、同人グッズやCGイラスト、まとめブログの宣伝ツイートで埋まっていてプレイヤーの発言があまり見つかりませんでした。

総合的に、
・同人屋やまとめブログは艦これに乗っかって騒いでいる
・当のプレイヤーの心はさめている
といった印象でした。

ゲームをろくにやっていないであろう絵描きやらグッズ売りばかりが熱心に艦これ活動をしているように見えます。
奇妙な雰囲気です。

更新:
2014/05/07