艦これメモ

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 2014春イベント攻略メモ
 半年ぶり艦これの感想





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 艦隊これくしょん 2014春イベントメモ


※ネタバレ画像などが含まれる場合があります。
スクリーンショットは掲載OKかと思ったが、調べてみた結果よくわからなかったのでスクショは全削除。
よってネタバレ画像はありません。安心です。

このページは自分の場合の編成メインなので情報が足りないと思います。
だいたい定番の編成だと思います。

艦これ攻略wikiのイベントページに情報がまとまっているのでそちらを見ると良いでしょう。



※去年の10月以降に追加された任務・イベントの報酬やキャラは持っていません。その範囲での編成です。
※司令部レベルが低いと敵編成が変わるようです。
 このページの装備、編成などは強い敵編成が前提です。(攻略時の司令部レベルは101)


イベントの感想は、楽しかったというより、疲れたという感じ。
イベント期間は2014年5月9日、午前11:00開始のメンテナンスまで、とのことです。(2014/04/30時点での情報)

E-1 南西海域サメワニ沖
E-2 南西海域ズンダ海峡
E-3 ポートワイン沖海域
E-4 中部太平洋海域
E-5 北太平洋海域
おまけ:E4ダメコンなし固定なし編成(いまいち)
おまけ2:E4ダメコンなしルート固定&支援あり(いまいち)
ボスドロ狙い周回はやらないのが一番

 各マップ共通事項など

・強装備と強キャラを準備しておく。
・空母に艦戦を積んで制空権確保(無理なら航空優勢)で、昼夜両方連撃が出る装備で殴る。(主砲2、水上偵察機+電探/三式弾)
・楽なルートを選ぶ。
・大破したら機械的に撤退ボタンを押す。
・あとはひたすら作業する。時間はかかる。

・それでも運が悪いとクリアできないかもしれない(イベント期間や資源には限りがあるので)。運が悪かったね、ということで気にしないのが精神衛生上よさそう。
 特に、強くないキャラをメインで育てたり、提督経験値が高いマップ周回などで司令部レベルが上がってしまっている場合は厳しいと思う。

・ドラクエカジノのスロットを回す作業だと思ってやると良いかなと思った。外れが続いてもまあスロットだから仕方ない…というような。

 資源

イベント前の所持資源は各33000ほど。弾だけ36000ほど。
 燃料弾薬ボーキ
E2クリア時28295327813222433293
E3クリア時26165313953099934345
E4クリア時24849296643126733355
E5クリア時11248163681843629256

データはクリア時スクショより。
遠征と任務をやりながらだったので、ボーキ以外は3万以上消費していると思う。

 E-1 南西海域サメワニ沖

多少弱いキャラを出してもいける。
正規空母2を入れて上ルートに固定すれば、エリート戦艦マスを通らないので事故も少ない。
自分にとってはこのぐらいのマップでちょうどいいかな…。

<E1クリア編成>
軽空母1、正規空母2、重巡2、雷巡。気分で適当に選んだ。

ボス戦のスクショしか残していなかったので装備は覚えていない。
千代田航改二、加賀改、瑞鶴改、利根改、筑摩改、北上改二。
筑摩Lv75、利根Lv80、残りはだいたいLv95。

陣形は基本単縦。潜水艦マスでは単横だったか。
撤退なし。

+<編成とルート>
・正規空母2以上で上ルート固定。下ルートはエリート戦艦がいるので上ルートのほうが安全だと思われる。
※重巡2以上、ドラム缶装備艦2隻以上にドラム缶装備計3つ以上、戦艦1以下、正規空母1以下。この編成だと下回りで索敵値不要の道中2戦ルートにいけるらしい。試していないので楽かどうかは不明。


<ポイント>
・ボス前は艦隊の合計索敵値が高い+偵察系装備?でボス確定の模様。

・新システムにより、制空権を取れば昼に連撃やカットインが出る。攻撃者が水上機(0機スロット不可)を装備していないと発動しない。
 連撃のほうが強いので主砲2、水上偵察機+連撃を邪魔しない装備(電探など)の連撃装備が定番。


 E-2 南西海域ズンダ海峡

夜戦マスを抜けられるかどうかだけのマップ。
抜け方は大別して、普通の編成で超運ゲー派と、潜水艦囮派の2タイプだと思われる。自分は前者。

<E2クリア編成>
戦艦(高速)2、正規空母2、重巡、雷巡

名前種類Lv装備
金剛改戦艦9546cm三連装砲x2、33号対水上電探、零式水上観測機
榛名改戦艦9446cm三連装砲x2、32号対水上電探、零式水上偵察機
利根改重巡8120.3cm連装砲x2、14号対空電探、零式水上偵察機
北上改二雷巡9710cm連装高角砲x2、甲標的
瑞鶴改正規空母96流星改、流星改、烈風、流星改
加賀改正規空母96彗星一二型甲、流星改、烈風改、彩雲

※レベルはE-2クリア時のもの。E-3以降も同様。

最初は伊58改(Lv80)を入れてみたが外した。道中支援がないと潜水艦はやられやすい。

<陣形>
単縦→単縦→(夜戦)梯形→単縦
陣形バグが直っていなかった頃は全部単縦。

+<編成とルート>
・正規空母2以上で左ルート固定。1戦目は右より左のほうが楽だろう。たまに初戦の後に資源マスにそれる。
・ボス前は艦隊の合計索敵値が高い+偵察系装備?でボス確定の模様。

<ポイント>
・夜戦は梯形陣がいいかもしれない。結局は運。
・戦艦は昼夜連撃の定番装備(主砲2、電探、水偵)

<私見など>
・このマップで応急修理要員を使うのはもったいないと思う。
・最初は潜水艦を入れてみたが大破しがちだったので外した。潜水艦を入れるなら道中支援+右ルートがよかったのかもしれない。
・イベント開始直後は夜戦マスで陣形が無視されるバグがあった。
・ボスは見た目より固く、火力もあるように感じた。E-3のいかにもボスらしいボスより回避がかなり高いのかもしれない。
・探照灯はなくてもいける。自分は探照灯を持っていなかった。

<結果>
出撃回数 14
ボス到達 6/14
ボス撃破 6/14
ボーキマス行き 2/13

大破撤退6回。夜戦マスが5回。58を入れて一戦目大破したのが1回。

<E-2攻略中メモ>
司令部レベル101。
ルートは全て西周り。*印はボス撃破回
出撃回数 メモ
*1 -西ルート エリ戦で加賀中破 ボスで加賀大破 フラ重カットインはミス 夜戦勝ち
 2 一戦目でゴーヤ中破残り6 夜戦マス58が最後の駆逐で大破残りHP2 撤退
 3 夜戦マスでゴーヤ大破。
 ゴーヤ外し 雷巡in
 4 ボーキ行き
*5 ボス行き 夜戦勝ち
 6 金剛と加賀大破 加賀は雷巡のカットイン直撃 やっぱり潜水艦いたほうがいいのか
ゴーヤin 戦戦雷潜空空
 7 ゴーヤ 1マス目 フラ駆逐で中破 エリ駆で大破
ゴーヤout 利根in 戦戦重雷空空
 8 ボーキ。
 9 あまり見てなかったが、夜戦マスで瑞鶴が大破
 10 夜戦 雷のノーマル攻撃で瑞鶴大破
以下、陣形バグが直ってから。
*11 夜戦マスはていけい。回避+上潰しでうまくいった ボスと、フラ空のクリティカルで加賀と榛名大破。夜戦S ドロ飛龍
*12 夜戦は単縦を選んでしまったが瑞鶴に中破ストップがかかっていけた。2戦目で利根中破、ボスで利根大破。夜戦でボス撃破
*13 夜戦ていけいで敵味方ともにカスダメ連打。ボスで中破3人
*14 夜戦ていけいで敵カットインなし。ボスも順調で瑞鶴が昼とどめ。


 E-3 ポートワイン沖海域

ルート固定して強キャラごり押し安定。
しかし突破に必要な撃破回数が多い。
三式弾が必要。

<E3クリア編成>
戦艦(高速)3、雷巡1、正規空母2。
最初から最後まで同じメンバー。

名前種類Lv装備
北上改二雷巡97三式水中探信儀、三式爆雷投射機、甲標的
金剛改戦艦9546cm三連装砲x2、三式弾、零式水上観測機
榛名改戦艦9446cm三連装砲x2、三式弾、零式水上偵察機
比叡改戦艦7746cm三連装砲x2、三式弾、零式水上偵察機
瑞鶴改正規空母97紫電改二、烈風、烈風、流星改
加賀改正規空母96彗星一二型甲、烈風、烈風改、彩雲

E-2メンバーから利根を抜き、比叡を加えて強化。戦艦の電探をボス特効の三式弾にチェンジ。
北上は夜連撃を捨てて対潜要員に。
最初はE-2装備でいったら制空権が取れなかったため、空母二人の艦戦を増やして制空ゲット役に。

+<編成とルート>
・正規空母2以上で右上周りのボス直進ルート?
・ボス前は艦隊の合計索敵値が高い+偵察系装備?でボス確定の模様。
自分の場合は全て右上回りのボス直行だった。

<陣形>
潜水艦が出る一戦目は複縦。単横も試したが砲撃が弱くなり被カスダメが増えると思う。
他は全て単縦。

<ポイント>
・1戦目の単縦潜水艦の魚雷は強い。対潜役を1人入れると被害が減る。
・三式弾がほぼ必須。(夜戦でボスに大ダメージ)装備できるキャラ全員に1つずつ装備させる。
・正規空母2以上で夜戦マスなしの上回りルート固定?
・制空権がとりづらくなってくるので、艦戦を多めに。
・戦艦は昼夜連撃+三式の定番装備(主砲2、三式弾、水偵)

<私見など>
敵の制空力が上がるので、E-2装備のままだと制空権が取れないだろう。ボスは航空優勢で妥協。
3マス目は輪形陣なので敵の見た目よりは被害が少ない。
開幕の被ダメ機会が多いのと、体感的にボス攻撃の命中率が高いので戦力が削られ、ボスが倒しにくい。

<結果>
出撃回数 11
ボス到達 8/11
ボス撃破 7/11

大破撤退3回。
2マス目 2回。 フラ空の開幕事故と砲撃で一回ずつ。開幕でやられたのは北上、砲撃でやられたのは瑞鶴。
3マス目 1回。 フラ戦の砲撃で加賀大破

<E-3攻略中メモ>
司令部レベル101。
*印はボス撃破。△印はボス到達だが撃破できず。
出撃回数 メモ
*1 瑞鶴が1マス目魚雷中破。その後はスムーズ
 2 三戦目フラ戦で加賀大破撤退
*3 ボスで大破者多数 空母の火力が低くてボスがぎりぎり
*4 うまくいって勝ち ドロップ長門
△5 ボス前金剛中破 ボスで榛名中破、金剛大破でボス落とせず 全員にバケツ
 6 2戦目フラ空の開幕が北上に当たって42ダメージ大破
 7 2戦目フラ空のクリティカルで瑞鶴大破
*8 ボス前まで小破のみ、ボスでT有利 夜戦でS ドロップたかお バケツ消費5
*9 ボス前まで小破 ボスどうこうでひえーが中破から大破 運よくS ドロップずいほう
*10 ボス前まで非常にうまくいく ボス同航でフラ戦早めに処理して夜S ドロップちくま
*11 ボス前までうまくいく ずいかく小は ボスはずいかくに被弾集中して楽勝 夜S ドロップふそう


 E-4 中部太平洋海域

ルート固定と対潜装備と応急修理要員。

<E-4クリア編成>
司令部レベル101。
最初から最後まで同じメンバー。
戦艦1、軽巡1、駆逐x4

戦艦以外は爆雷ソナーセット+応急修理要員。戦艦は偵察機を外して応急修理要員。
※制空権が取れず、ルート固定にも使わないので偵察機は不要
名前種類Lv装備
電改駆逐53三式水中探信儀、九四式爆雷投射機、応急修理要員
※三式爆雷が足りなかった
金剛改戦艦9646cm三連装砲x2、14号対空電探、応急修理要員
雪風改駆逐66三式水中探信儀+三式爆雷投射機+応急修理要員
島風改駆逐72雪風と同じ
Bep駆逐71雪風と同じ
五十鈴改二駆逐57雪風と同じ


<編成とルート>
戦艦系1、軽1、駆逐x4
(戦艦系1、駆逐x5でも良いらしいが未確認)
これで最短ルート固定+ボスで昼二巡。
戦艦以外の装備は、三式水中探信儀+三式爆雷投射機+応急修理要員が理想。

・戦艦か航空戦艦か?
戦艦系がいると、ボス戦で昼攻撃が2巡するのでボスを倒しやすい。というのが戦艦系を入れる一番の理由。
なのでどちらでもよさそう。
2マス目の火力重視なら通常の戦艦、対潜攻撃がしたいなら航空戦艦か。

<陣形>
・潜水艦には単横、空母戦艦マスでは単縦。

<ポイント>
・ボス行きに索敵値は不要。
・ボスは潜水艦オンリーなので、対潜装備と戦艦(昼二巡攻撃用)が必要。
・対潜装備は見た目の数値以上に効果が高い。装備の対潜10の効果は、艦娘の素の対潜値100に相当するらしい。爆雷とソナーを両方つけるとさらに威力が上がる。
 対潜装備がないと、フラッグシップ以上の潜水艦はほとんど倒せない。
・最良のルートに固定するには、駆5か、駆逐4軽1が必要らしい

<行動>
・戦艦を含む全員に応急修理要員をつけて大破1人なら進軍、2人以上なら撤退。
・旗艦、戦艦のみ3重キラ。戦艦は2マス目で毎回MVPを取るのでキラがはがれにくい。旗艦もキラがはがれにくい。

<私見など>
・応急修理要員がないと出撃が2倍必要だった計算。
・ボスの開幕魚雷は当たりにくいので大破進軍しても応急修理要員はあまり消費しないだろう。
 かなり運がからむだろうが。
・大破者が2人以上でたら撤退でいい。応急修理消費率が上がり、ボス戦での攻撃要員も減るため。
・対潜装備が足りなかったので、天津風を改にして三式ソナー1つ、旗艦168で開発して三式爆雷と三式ソナーを1つずつ作成。
・装甲が高めのレア駆逐や、装甲69族の軽巡を使うといくぶんマシかも。対潜が高くても装甲が薄い艦は弱い。

<結果>
出撃回数 8
ボス到達 7/8(うち3回は応急修理+大破進軍)
ボス撃破 6/8
応急修理消費なし。

道中大破は全て2戦目。

<攻略中メモ>
*印はボス撃破。△印はボス到達だが撃破できず。!印は応急修理+大破進軍。

 *1 ゆきかぜ小破のみ バケツ1消費 ボスはんこう ドロ168
 *2 ボス魚雷までに中破3人、大破1人 雪風がボスを一発で倒して全滅 バケツ5消費 ドロみくま ボスどうこう
  3 2マス目どうこうで大破3人で撤退 空爆で1人、フラ戦で2人やられる バケツ3消費
 *4 2マス目ヴェルといすず中破 ボス開幕でいすず大破 電がとどめ ドロひゅうが
!*5 1マス目でゆきかぜ小は、2マス目で電が開幕で中破、ゆきかぜフラ戦レンゲキで大破 下の4体倒してA勝ち ボスははんこうで、ダメコン発動せず ヴェルがとどめ ドロながなみ
燃費 108/48
 *6 2戦目T有利A 金剛、雪風、ベールヌイ中破 金剛はエリ重に粘着、2人は一巡目の上2人にやられる ボスとどめは中破ゆきかぜ ドロまるゆ バケツ3消費
!△7 フラ戦レンゲキでいすず大破、金剛中破、フラ空で雷中破 ボスはんこうで一人ミスってとどめさせずA バケツ4消費 ドロ58
!*8 2戦目T有利A 開幕いすず中破 空母で島風中破 フラ戦れんげきで金剛大破。ヴェル小破。雷撃までで5体倒してA ボス開幕ゆきかぜにクリで中破 ヴェルがとどめ ドロいむや


 E-5 北太平洋海域

事故が少なそうなルートに固定し、高性能ユニットを集めて試行回数を稼ぐ。
つまり運と作業。運よくスムーズに進んだがそれでも時間がかかった。
三式弾が必要。

<クリア編成>
主力:戦3空3
前衛支援:駆2 軽空2 重巡 軽巡
決戦支援:駆2 軽空2 戦2

どの部隊も最初から最後まで同じメンバー。
*主力

名前種類Lv装備
陸奥改戦艦9546cm三連装砲x2、三式弾、零式水上偵察機
長門改戦艦9546cm三連装砲x2、三式弾、零式水上偵察機
大和改戦艦9046cm三連装砲x2、三式弾、零式水上偵察機
加賀改正規空母97流星改(20)、流星改(20)、烈風改(46)、紫電改二(12)
赤城改正規空母86流星改(20)、流星改(20)、烈風(32)、紫電改二(10)
瑞鶴改正規空母97烈風(24)、烈風(24)、烈風(24)、彗星一二型甲(12)

この装備でボスは全て航空優勢。

*前衛支援

名前種類Lv装備
利根改重巡8215.5cm三連装副砲x4
雪風改駆逐6610cm連装高角砲x2、22号対水上電探
電改駆逐5310cm連装高角砲x2、22号対水上電探
球磨改軽巡7115.5cm三連装副砲x3
飛鷹改軽空母72彗星、流星、彗星、二式艦上偵察機
隼鷹改軽空母72彗星x4

砲撃支援。
低コスト編成。全員キラキラ。
重巡、軽巡は火力と命中を両立できそうな副砲ガン積み。

*決戦支援

名前種類Lv装備
Bep駆逐7210cm連装高角砲x2、33号対水上電探
島風改駆逐7310cm連装高角砲、12.7cm連装砲、22号対水上電探
千歳航改二軽空母9514号対空電探、彗星、彗星、彗星
千代田航改二軽空母94流星、彗星、彗星、流星
榛名改戦艦9446cm三連装砲x3、14号対空電探
金剛改戦艦9646cm三連装砲x3、32号対水上電探

砲撃支援。
高コスト編成。旗艦のみキラキラ。

<陣形>
全て単縦。

<編成とルート>
・正規空母3以上で、ボス前上ルート固定。ボス前は上のほうが敵が弱い。
・ボス行きに索敵値は不要のようだ。
・自分の編成の場合は、初戦後は16回中16回の全てが下のルートだった。(長門型(低速)2、大和型(低速)1、正規空母3)

<ポイント>
・三式弾がほぼ必須。(夜戦でボスに大ダメージ)装備できるキャラ全員に1つずつ装備させる。
・戦艦は昼夜連撃+三式の定番装備(主砲2、三式弾、水偵)
・ボスで制空優勢を取るために艦戦を大量に積む。ただし艦攻や艦爆をつけたほうが空母の昼火力が上がるので、艦戦はボスで優勢が取れるギリギリの量で良い。
・二戦目の回避運とボス戦のターゲット運が全て。

<自分の編成>
戦艦3、正規空母3で、ボス前上周りルート固定。
3戦目での撤退がほぼなく、戦力も削られないのでわりと安定した。
最初は空母に応急修理要員を積んでいたが、3回ほど出撃してみたあとに、なくても良さそうなので外した。
空母3で応急修理なしなら、空母でもそれなりの火力が出る。

<装備>
・戦艦は主砲2、三式弾、零式水上偵察機。観測機はいつのまにかなくなっていたが水上偵察機でも平気だった。
・空母は艦戦メインでボスで制空優勢を取れるようにし、残りは攻撃系の艦載機を積んで砲撃火力を上げた。
・支援部隊の装備は適当。火力と命中を重視。軽空母の装備が弱い理由は、レア艦載機が足りなかったから。砲撃火力は彗星一二甲≧流星改>彗星≧流星>天山、らしい

<方針>
・出撃メンバー全員キラキラ+中コスト道中支援(全員キラ)+高コスト決戦支援(旗艦のみキラ)
・空母は2回出撃したら1-1二周でキラつけなおし。戦艦は出撃中にMVP取った回数が少ない艦を旗艦に。
 最後の6回は面倒になって、3回連続出撃して、キラキラが消えたら空母を1-1で三重キラにした

<小技>
支援部隊の燃料はなくなるまで補給しない。現在燃料が少ない場合、消費燃料が減るので燃料を節約できる。燃料が少ないことによるデメリットはなさそう。
※弾は減ると攻撃力が落ちるので毎回補給する。

<その他>
開発で烈風一つを開発した。数が足りないと感じたため。

<ありがちな展開>
・2戦目の戦艦棲姫で一発大破撤退。
・ボス戦で全員で戦艦棲姫を狙ってボスが全然削れない。
・ボス夜戦の戦艦棲姫カットインやフラ戦の連撃で修理費が無駄に増える
・ボスドロップがしょぼい。



<結果>
出撃 17回
ボス到達 11/17 うち一回は応急修理+大破進軍
ボス撃破 7/17

大破撤退6回
1戦目:1回 2戦目:4回 3戦目(上ルート):1回
これはかなり運がよかった方だろう。

・支援が来た回数
道中支援 43/45(全員キラ)
決戦支援 11/11(旗艦のみキラ)

<攻略中メモ>
司令部レベル101。
*印はボス撃破。△印はボス到達だが撃破できず。!印は応急修理+大破進軍。■は途中撤退。
出撃回数 戦闘結果 メモ
△ 1 AAAC 単縦 2マス目で戦艦姫砲撃で陸奥中破。45ダメ ボスでふるぼっこだが、夜連撃が1発当たる 消費バケツ5
* 2 SAAA 2マス目で瑞鶴中破 かいまくかがちゅうは 一巡目砲撃前に長門大破 大和昼連と、夜連がボスに入って破壊 ボスドロあぶくま 消費バケツ4
*!3 SAAA 2戦目 瑞鶴中破 3戦目 瑞鶴開幕大破 4戦目 戦艦姫の砲撃で瑞鶴170ダメージダメコン発動 夜戦で倒す ボスドロとね 消費バケツ4
△ 4 AAAA 2戦目 ながとと瑞鶴中破 3戦目カスダメのみ 4戦目中破2大破2 ボスドロあたご あまり削れず
火力不足を感じる 応急修理外してよいか。空母の応急修理要員を外し、その分攻撃機を増やして昼火力を上げる
  5 S■■■ 一戦目で瑞鶴大破撤退 バケツ2消費
* 6 AAAB 2マス目空母中破2人 3マス目開幕で大和中破 ボス不利で全然敵が倒せず空母2人大破、長門小破 夜戦連撃が運よく旗艦に当たり、ボス撃破B勝ち
  7 SAA■ 2戦目T不利でかがちゅうは 3戦目開幕魚雷で加賀大破 3重キラ
  8 SS■■ 加賀がフラ戦大破 戦艦姫で他の空母2人中破 2キラ
△ 9 SAAA ボスマス、1巡目で加賀小破、2巡目で瑞鶴中破 戦艦が攻撃吸いまくって200程度の削り。夜3人全員で戦艦姫を攻撃 かがちゅうは、瑞鶴大破 ボスドロゆうぐも バケツ2
*10 SAAA 2戦目 むつがはんこうフラ重クリで小破。 3戦目で小破3人 ボスドロいせ
 11 SA■■ 1戦目支援こず 2戦目支援が刺さったが陸奥一発大破で撤退
空母と道中支援にキラはりなおし
*12 SAAS 空母3重キラ。道中支援メンバーもキラはりなおし。 2戦目T不利で無傷。 ボス開幕むつ少破。戦艦姫にクリティカルが多く当たってS勝利。ボスドロップはるな
 13 SA■■ むつがはんこう一発大破で撤退。11回目と同じ展開。
*14 SAAA 2戦目、2順目までに戦艦姫中破で無事通過。3戦目支援こず ボスは夜戦で連撃が当たって勝ち ボスドロゆうばり。ここであと一回ボス倒せば勝ち状態。
空母にキラはりなおし
 15 SA■■ 空母3重キラ。1マス目で加賀しょうは 2マス目不利で戦艦姫にあかぎ一発大破 バケツ2
△16 SSAA 2マス目支援でフラ戦落ちる 大破姫の砲撃でかがしょうは ドロゆうばり 3マス目開幕爆撃で鶴しょうは 3マス目ドロながら ボスはんこうで倒しきれず。 ボスドロいせ
*17 ASAA 1マス目不利 被カスダメまつり 2マス目きぬがさドロップ 3マス目支援がフラ空2対落とす ドロもちづき ボスはんこう 夜に4体残ったが、中破大和がボスをスナイプして勝ち。ドロップは利根


 おまけ:E4ダメコンなし固定なし編成(いまいち)

いけるかと思ったが、ボス到達率が低かったので25回でいったん打ち切り。フラ戦マスでは負けにくい。
ボス撃破は出撃5回につき1回ちょっとの計算。
出撃回数を稼げばこれでもクリアできたことになるが、とても手間がかかる。

クリア後に試した。ルート固定なし(駆2で1戦目後の外れマスだけは回避できるらしい)。支援なし。

<編成>
戦、空母、駆逐2、雷巡2
名前種類Lv装備
天津風改駆逐26〜三式水中探信儀x2、三式爆雷投射機
比叡改戦艦7946cm三連装砲x2、零式水上偵察機、32号対水上電探
※14号電探も試してみたが、開幕爆撃の被害が特に変わらないようだったので32号に
加賀改正規空母97烈風(20)、烈風(20)、烈風改(46)、流星改(12)
※上のフラ戦マスでは航空優勢、下の外れフラ戦マスでは制空権確保
島風改駆逐73三式水中探信儀、三式爆雷投射機、新型高温高圧缶 ※缶は目に見える効果はなかった
北上改二雷巡97三式水中探信儀、三式爆雷投射機、甲標的
大井改二雷巡97三式水中探信儀、三式爆雷投射機、甲標的

ルート固定はあきらめて、制空を重視して連撃を防ぐ。
また、雷巡を増やした。(手持ちの対潜が強い艦種の中で、一番ましな戦力)

<陣形>
潜水艦マスでは単横、フラ戦マスでは単縦

<結果>
出撃回数 25回
ボス到達 8/25
ボス撃破 8/25
外れマス 10/25
大破撤退 7/25 全てフラ空改+フラ戦のマス
ボス前フラ戦マスでの大破者 比叡2回 加賀1回 島風3回 大井1回 北上2回

<私見など>
フラ戦運ゲーの上に羅針盤運ゲーが加わる。しかも外れマスは敵が強くドロップがまずい。

この構成ならフラ戦マスでは勝てるが結局誰かが大破することが多い。
こちらの対潜ユニットはフラ戦マスの敵に比べると弱すぎる。

また、上下マスどちらでもフラ戦マスの戦闘が長引く。
ろくにダメージの出ない攻撃を何度も行い、敵が減りにくいため。

<出撃メモ>
※戦闘結果の『■』は大破撤退。『下』は下の外れマス行き。
戦闘結果 (ドロップ) メモ
SSB下 (むつき なし むつき) おおい大破、しまかぜ中破
SSBS (なし みょうこう なし) 金剛 1マス目開幕北上中破 2マス目北上加賀中破 バケツ2消費
SSAS (なか まや たま ながなみ) 3マス目電フラ戦攻撃でしょうは
SSAS (なし なし なし はまかぜ)戦艦マス不利でほぼ無傷。ボス有利で開幕2人大破 バケツ2
SSA■ (ふるたか きたかみ なし) 3マス目、開幕でフラ戦中破させるが空母の攻撃で加賀中破、北上一発大破 バケツ消費2

SASS (いすず なし あしがら ながなみ) 2マス目不利で倒しきれず 3マス目、霧島がフラ戦ワンパン破壊 空母攻撃で北上中破 バケツ1
SSA■ (なし みょうこう なし) 2マス目不利でぎりぎりS 3マス目、フラ戦に魚雷が行ったが、はんこうしょうはどまり。小破していた島風がフラ戦大破。加賀フラ空大破。北上フラ空小破。霧島と大井カスダメ蓄積でほぼ中破 バケツ消費5
SSA下 (なし なし なし) 3戦目下行き。有利でフラ戦で霧島一発中破、大井中破、加賀フラ空でほぼ中破 バケツ3
SSA■ (とね なし なし) 二戦目開幕で島風小破 3戦目不利フラ戦クリティカルで島風大破 バケツ1
SSA下 (たま まや あかつき) 2戦目北上小破 3戦目輸送の砲撃で大井小破 輸送固すぎ バケツ1北上

SSA■ (いかづち なし なし) 2戦目クリティカルで北上中破 3戦目不利カスダメ多数。フラ空で北上大破 バケツ3
SSB下 (なし なし なし) 3戦目不利カスダメ多発。輸送がカスダメ与えてくるのがストレス バケツ1(霧島カスダメ蓄積)
SSA下 (ゆら やましろ なし) 3戦目フラ空で島風中破 島風バケツ1
SSA下 (なし やましろ せんだい) 2戦目までほぼノーダメ 3マス目、二巡目フラ戦で大井中破 15ダメ受けた北上も修理してバケツ2
SSAS (みょうこう たつた なし まるゆ) 開幕でフラ戦大破同行 フラ空改固すぎ、フラ軽かわしすぎ フラ空の砲撃で島風中破 ボス開幕で島風大破 ギリギリS 島風と小破大井治療でバケツ2

SSAS (かげろう やよい かげろう とね) 1マス目で島風中破 3マス目 フラ空でひえいちゅうは ボス有利 開幕で島風大破 バケツ2(ひえい、島風)
SSS下 (もがみ じんつう かこ) 3マス目でカスダメ多く3人小破(かが、雷巡2人) バケツ3消費
SSAS (なし かこ みゆき のしろ) ひえいが外しまくり。フラ戦回避高い かが、しまかぜしょうは。かがはほぼ中破 ボス開幕でひえー小は、かが中破 バケツ3(ひえい、かが、しまかぜ)
SSA下 (ゆら まきぐも やよい) 北上2戦目開幕小破 3戦目フラ空で島風小は、大井中破 フラ戦でかがしょうは バケツ3
SSA■ (たま くま なし) しまかぜフラ戦中破 フラ空でひえい一発大破、かがしょうは バケツ3

SSSS (なし かこ なし はるな) 3戦目、どうこう 開幕魚雷でフラ戦倒す。ひえいがれんげきでフラ空を倒す ボス開幕で島風一発大破 カスダメ蓄積で北上ほぼ中破 バケツ2
SSA■ (なし なし なし) ひえいがフラ戦を大破させるが、フラ空で大井中破 2ターン目のフラ空で大井大破 バケツ1
SSA■ (きたかみ なし なし) 二戦目島風が中破 缶意味ないんだろうな。 3戦目、有利でフラ戦でひえい一発大破、ついでに島風も大破 バケツ2
SSS下 (しきなみ まや ひびき) 三戦目、魚雷がフラ戦に当たって中破。加賀がフラ空も中破させてカスダメのみで勝ち。 バケツ0
SSB下 (なし いなづま なし) 三戦目、不利でカスダメ祭り カスダメ蓄積で加賀しょうは バケツ1

 おまけ2:E4ダメコンなしルート固定&支援あり(いまいち)

支援は1〜2隻落とせることが多く、役だっているように見えた。
しかし結果は良くなかった。
大破原因はフラ空改とフラ戦で、支援のおかげでこの2隻を倒せることは稀だからだろう。特にフラ空改は支援を入れてもまず倒せない。

C敗北やD敗北を減らす効果ならあった。
道中支援は全員キラキラでないとまともに来ないのでキラキラ付けが非常に面倒。

<編成>
・メイン部隊:
駆戦駆駆駆軽。

旗艦でない駆逐は装甲が高い駆逐。軽巡は装甲69族。Lv65〜75。(天津風と旗艦のみ40台)
メンバーは島風、雪風、Bep、天津風、球磨など。攻略時とほぼ同じ。
装備は戦艦を除き3スロ全部に対潜装備。(索敵失敗することがあったので軽巡は3スロ目に偵察機)

・支援:
艦種はE-5の道中支援と同じ編成。駆2 軽母2 軽巡1 重巡1。全員キラ。

<結果>
出撃 15回
ボス 7/15
大破撤退 8/15
1マス目撤退 2回
フラ空改、フラ戦マス撤退 6回

支援を出しても、思ったより突破率が上がらなかった。
キラキラ控えがいなくなったのを機にやめた。

<出撃メモ>
戦1軽1駆4ルート固定。メインメンバーはキラなし
支援キラ6人  支援は駆2軽母2軽巡、重巡(または航巡)

*印はボス撃破。△印はボス到達だが撃破できず。■は途中撤退。
戦闘結果 メモ
 SD■ フラ戦マス肝心の2戦目で支援来ない 触接で開幕ヴェル中破 連撃でひえい大破。結局大破2 中破2 小破1でバケツ5。対潜装備なのでで夜戦しても当たらないしフラ戦に攻撃が行くと倒せない
*SAS ボスドロはるな フラ戦マス、開幕中破以外はほぼ全回避 しかし支援は来なかった。雪島治療でバケツ2
*SAS ボスドロあたご フラ戦マス、支援でフラ戦中破+不利で被害少なく突破。ボスでヴェル開幕大破 小破の暁、雪もなおしてバケツ3消費
*SAS ボスドロもがみ 一戦目ゆき小破 フラ戦マスで開幕フラ戦中破。フラ空改のせいで2人中破 Bep、くま中破、雪小破 バケツ3消費
*SBS ボスドロ168 フラ戦マスで支援は下の2体落としただけだが不利をひいて突破 くまとゆきが中破に近い小破 バケツ2

 S■ 一戦目開幕で雪とBepが一発大破 撤退 バケツ2
*SBS ボスドロまるゆ フラ戦マス:開幕島風中破、霧島しょうは 霧島の攻撃が運良くフラ線に当たって大破。その後カスダメ連撃で霧島中破 ボス戦有利でBep中破 バケツ3
 SC■ 一戦目開幕で雪とBepが一発中破 フラ戦マス、支援撃破は1隻。フラ戦連撃で雪風大破。索敵失敗しても支援艦隊は来るんだな。フラ空で天津風中破、2順目フラ戦で霧島中破 バケツ4
 SB■ 支援で2体倒す 開幕雪中破 霧島がフラ戦を中破させるがBepフラ空改で一発大破で撤退 バケツ2
 SB■ 支援で2体倒す はんこう 旗艦のあまつかぜ(Lv45)がフラ戦連撃を受けて2段ヒットで大破。低レベルとはいえ回避70あるのにな バケツ1

*SBS ボスドロ19 支援で2体倒す 雪開幕中破 どうこうだが、なぜか敵も味方もミス祭り ボスで雪大破 バケツ1
*SAS ボスドロきぬがさ 珍しくフラ空改開幕で被害なし 開幕ピンポイントでフラ戦大破 フラ空でBep中破 ボスで雪大破 バケツ2
 SB■ はんこうしえんで一人も落とせず 連撃カスダメからフラ空攻撃でBep大破、2順目フラ戦で球磨大破 バケツ2
 SB■ しえんで1体倒す フラ戦でくま中破 二順目、雪風にフラ空とフラ戦が両方当たって大破 撤退
 S■ 島風が1マス目大破で撤退




 ボスドロ狙い周回はやらないのが一番

(※個人の感想です)
ドロップ狙いの周回はどこがいいか。
最善手はやらないことだろう。イライラするだけなのが目に見えているので。

E-1以外はすべてクリアしたら二度と周回したくないマップ。
しかしE-1で出るレアは少ない。


・E-2:夜戦マス。二度と行く気がしない。

・E-3:資源、バケツが大量に必要。各戦闘が長い(敵HPが高い上に攻撃が外れやすい気がする。回避が高い敵が多い?)。周回するには事故率が高い。
   クリア後、攻略時と同じ編成で行き、3周でバケツ消費13個だった。

・E-4:ダメコンがないとボスに行けない事が多すぎる。ボスドロップのためだけにダメコン消費は割に合わないだろう。
   支援艦隊はボスドロのためだけにキラキラつけるのは面倒。一度三重キラをつければ10回以上はもつが。
   さらに、支援ありでもよく大破者が出る。
   燃費、手間、遠征枠つぶしというデメリットと、効果のバランスを考えるとあまり良くないだろう。

・E-5:論外。実質A勝利までしか取れないためか、攻略中はろくなものがでなかった。


E-1なら比較的ましか?
しかしE-1はドロップのレア率が低そう。攻略中にはレアらしいものは何も出なかった。
そもそも出ないレアが多いようだ(レアと言えるレアは初風とまるゆだけらしい。谷風も出ない)
さらにマップ経験値が低い。

E-1以外ならE-3かな。
これは、全部駄目な選択肢から無理やり選ぶとE-3かな、というだけなので、やはりやらないのが一番よさそうだ。


・E-4レベリング
E-4の潜水艦戦は弾薬を消費せず、被弾率も高くはないので、対潜ユニット中心のレベリングに使える。(燃料は消費する。運が悪いと中大破するし、カスダメも溜まっていく)
駆5や、駆4軽1を満たさず、駆2を満たせば、潜水2連戦のルートに固定できる。
たとえば、<駆逐3、軽1、重1、航戦1>や、<駆逐3 軽2 航戦1>、<駆逐4航巡1航戦1>など。
道中マスのドロップ率は低い上に内容もいまいちなのでドロップには期待できない。


 このページの更新履歴

アップロード:2014/04/30
更新:
2014/04/30 スクリーンショット画像撤去
2014/05/01 E4ダメコンなし固定なし編成(いまいち) の記事追加
2014/05/04 E4ダメコンなしルート固定&支援あり(いまいち)の記事追加