12/20
○晴れ雲Nの人へ
>晴れ雲Nで、宝くじの当たり率を検討してみたところ、1等率は約0.08%ぐらいだと思います。999枚買っても1枚も当たらないことがしばしばある感じがするので。
1枚も当たらないことも多いですが、2枚当たりもそこそこあるので10回999枚買えばそのうち10枚ぐらい1等が出るような…。

衝天突きの何もいいところがないは言いすぎですね。直しました。
それから、幸福満喫のコインの数、遊びの清潔感とイチャイチャの関係、ミニゲームの攻略を追加させていただきました。どうもありがとうございました。

○Mgさんへ
>2撃目、3撃目と徐々にダメージは低下するそうですが
>2500、3000、3800というように上がっていく
最初の方の攻撃ほどダメージが落ちますね。見た目的には徐々にダメージが増加するほうが正しいですね。
修正しました。ご指摘ありがとうございました。

○敏捷アップの人へ
用語集の条件は魔王物語物語まとめさんが詳しいのでそちらをおすすめします。
上のサイトのパクリになってしまうので、私のサイトでは用語集条件は載せないつもりです。
敏捷アップは修正しました。ありがとうございました。


12/01
○ロックさん
>海猫亭のイヴの和風御膳ですが、なぜか、ムツの焼きナスを作ってないのですが、あるのです。
>最初は、加工で作れたようなー できない。
そうですね。私も旧バージョンではイヴの和風御膳を加工で作りました。ロックさんのも昔のバージョンで作ったものだと思います。
加工で御前を作った後ひらめきで再度入手すると販売数が100に戻ってしまうバグがあったので、加工では作れないように修正されたような記憶があります。
私もその状態になりましたが、そのまま進めても全然大丈夫でしたよ。

11/26
○伊吹マヤさん
スケッチブックは感受性が10未満だと光らないようです。
場所は真ん中ちょっと上のほう。簡単な図を作ってみたので参考になれば幸いです。

11/06
>今 無料携帯ゲームの『脱出ZERO#1』をプレイしているのですが、どうしても分からない暗号があります。緑の箱の中に入っていた小さな小箱の底にメモが貼り付けてあるんですが、そのメモに記されている暗号が解けずにいます。ぜひ教えて下さい!!!前に進めないのでモヤモヤしています・・・。
答えは「けいたい」。"こあちあ+-"なので、こあちあを1文字進めるか戻すかして意味のある言葉にすればいいのでしょう。そのゲームやったことありませんが。

10/24
○伊吹マヤさん
>お金を入れないとハトのえさはなくならない
それは気づきませんでした。豆知識に追加しておきます。ただ、お金を入れずにえさをとるごとに評判が1ずつ下がるので、感受性上げに使うのはやめたほうがいいかもしれません。

10/12
○koujiさん
99はクリアできなかったので、攻略ページは作りません(作れません)。
あとは、大盛産業(株)などの攻略ページは作るかもしれません。でも、あまり期待しないでくださいね。

○伊吹マヤさん
>風の翼でアクスタンに行けません。飛行船で行くのですか。
船でアクワイアに行って、そこから歩いて行きます。(船は飛行船とは違います)


10/03
○伊吹マヤさん
>フォーチュンイベント1空の開拓者が始まりません。運命の鍵を使い、扉を開けたのですがもう始まっているもでしょうか。
はい、始まっています。FEは扉を開けたあと、誰かと会話するとイベントが進んでいくパターンが多いです(空の開拓者の場合は、風の村フォルテのメアリーと話す)。


○rrnさん
指摘のあったところは修正したりしました。いろいろとありがとうございました。
>だとしたら書く所が遅くないでしょうか?(メリーの話)
森前に仲間になるんですね。トンネルでゴブリン集団のイベント後から仲間になるようなので、そのあたりに移動させておきました。

>「ウカネッツ南西、ボイド山の西に抜け道はある。エルフの瞳、レル(またはヤマンの眼鏡)、マジックキー、オーガグローブをもらえる。」
>どう考えても「もらえる」じゃなくて「必要」じゃないかと
間違えてました。訂正しました。

>レスタリア隠しダンジョン(P)でレバーが動かせません。
ドリフィドオイルが必要です。ウカネッツ南、ボルミオ湿原の"野生のドリフィド"にトレジャーアイを使うと手にはいります。(または、クリフハンガーギルドの作物の収穫依頼でももらえるはず)
(攻略のほうにも書き足しておきました)

>ブティックキーナは現場の西ではなく東
西と東を間違えていました。修正しました。

>・2年目になると雨が全然降らなくなる。
>とあるのですが、2年目になるとクリアできないイベントって出てくるんじゃないでしょうか?
>具体的には図書館が出てこなくなるのでは……
そのバグは細かく言うと『雨が降っても雨のグラフィックが表示されなくなる』というものらしいです。
なので、バグが起きても雨が降ってるか見た目でわからなくなるだけで、毎日チェックすれば図書館には入れるようです(面倒ですが…)。

> ベック家の招待状の項目にあるリンクが多分間違ってます。
修正しました。

>海底神殿イベントでダストームに入れません。フォーチュン7ですか?
そうですね。No7.捨てられた町をクリアすればダストームに行けるようになります。

>ソニーJrの運命イベントの後のフォーチュンイベントを終わらせたらNo.7煉獄の大地といわれましたが……
そこの表示が間違っているのでしょう。(煉獄開始時にはNo6、捨てられた町開始と終了時にはNo7と表示されるので)

>フォーチュン4。奇襲を防ぐのは罠サーチではなく敵サーチのような
そうでした。訂正しました。

>空クジラ、左上の三人組と話す時は「行方不明の子供たち」情報をセットしないと進行しない。
書き足しておきました。

>ルシア運命2の所に他の3人の仲間にする方法も書いておいた方がいいんじゃないでしょうか。
書いておきました。


○だいきさん
いつもありがとうございます。
>フィルのお金がなくなるとシオがお金をくれる、満腹度がなくなると食べ物をくれる
イベントのところに追加しておきました。

>晴れ雲Nで、友好度がラヴラヴでも断られてしまうことを確認しました
遊びのところに少し書き加えておきました。

>お腹が減ってるとキャラに会う確率が減っている感じがします。
>私の場合、各種大会で過去に3連続でキャラに会えない状態を作ってしまいました。この時腹は「お腹が空いた」状態でした。
これは微妙なところですね。関係があるようなないような…。よくわからなかったので保留で。

>シオがイシュワルドの洞窟で30階に到達した回数が5回(?)になれば水色の塔に挑戦できるようになります。
そのようですね。その他のところに書いておきました。(シオ冒険関連で1つのコーナーを作りたいところですが、わからないことが多いので)

>給料を貰うところのSランクのところは、最大人口が999999なので、無理ではないかと思います。
そうですね。消しておきました。

>※Sランクキャラを全員倒すとプチエンディングになり、キャラと遊んだ回数が見れる。
>そして、1番遊んだ回数が多いキャラとの話になります。(2人以上いる場合は、友好度情報を見たときに出る一番上の人が優先されます。
>例えば、シオとシバとヤヨイが同点1位の場合、シオが優先されます。)
情報ありがとうございます。剣術大会のところに書き加えておきました。


9/25
○rrnさん
>これって最初のトンネルのイベントの後で仲間になるのと何か違うんですかね?
違わないですよ。2箇所に同じようなことが書いてあるのは、最初のほうに書いておかないと話しかけるのを忘れがちなので。

9/22
○伊吹マヤさん
>飛行船が手に入りません
ゲームが進めば手に入りますよ。(フォーチュンイベント1をクリアすればもらえます)

>新兵器のモニターを頼んでいたステラの店から下に行くとある馬車は一体どこに行くとき使うのですか。
ええと、どの馬車のことかな。一応ウカネッツの近くにある馬車停の馬車なら、乗ればレスタリアの近くまでいけます。
(ドノバンさんの手紙をウカネッツ内右下にある馬車ギルドに届けた後に乗れます)

わかりました。ホッホーといってる人やマタサブローという人がいるところですね。
その馬車はかなり後のイベントに関わってきます。飛行船がない時期なら気にしなくても大丈夫です。(そこに行ったことがあると、ゲームがかなり進んだ後、ウカネッツギルドに『エリクシールを売ってください』という依頼が出ます)


9/20
○rrnさん
ツインテールはすごく役立ちますよね。
私もツインテールはずっと装備させてました。あと、塔の悪魔の羽は敏捷が上がるのでお気に入りでした。
それから、おすすめ装備などを書いた戦法のコンテンツを追加しました。
レベルはお金を貯めたり、ナナ、クモを育てているうちに上がる分だけで苦労はしなかったので推奨レベルは書いていませんけど。

○伊吹マヤさん
>ラビットブーツを装備しても黒の剣団が猫耳娘と争っていたところに行けません
感受性が30あれば渡れる場所が見えます。感受性が低いのではないでしょうか?
(感受性が無くても飛び越えられる所を調べれば渡れたと思いますが)

>スカウトはどこで手に入りますか
情報『スカウト』は飛行船を入手したときに同時に手に入ります。

>ルシアの家のへそくり
情報ありがとうございました。ケーキのある場所に確かにありますね。攻略に追加させていただきました。

9/16
>伊吹マヤさん
>ウカネッツの左下の端の所でサーチを使うと出てくる敵。弱点は聖属らしいのですが、どんな攻撃がいいですか。
そのサーチを使うと出てくる敵というのがどの敵かわからなかったのですが、
聖属性は銀の武器(銀の弓、銀の剣、銀の短剣)やメイス系についています。(武器リストで対不死と書かれているものがそうです)
その敵の名前など教えていただければもっと詳しいことが言えると思います。

>rrnさん
>魔王物語物語ですが、「熟練度を上げるべきアイテム」とか「このマップでの推奨レベル」とか。「このマップでの推奨装備」とかありませんか?
このアイテム熟練度上げておけばよかったなぁとか、そういうことありますよね。マップごとのおすすめ装備などを書くのはいい考えですね。マップごとの敵対策や、どのぐらいの防具でダメージを0にできるかなどの攻略っぽい記事を書こうとおもいます。

このゲーム、歩きが遅くてエンカウント待ちが長いので進み方がわかっても時間はかかる気がします…。

9/15
>ヒロさん
マーカスギルドの財宝は、フォーチュンイベント10をクリアすると山を越えられるようになるので取れるようになります。(それまではどうやっても取れません)


9/09
うめ吉さん
>戦士のペンダント(オーガベルト)は、もらえないのではないですか?
もらえます。文章がいつのまにか直っていたのでそこは修正しておきました。


ヒロさん
見張りはフォーチュンイベント2をクリアすると加入します。
それ以外の乗組員はハーピィ島の依頼後に仲間になるセルーラなどがいます。


9/03
>koujiさん
>ばとね!!で何で大野田家が書いていないんですか?
情報に疎くてplus版が出ていたのを知らなかったからです。そのあたりの攻略をさっそく本日追加しました。
イベントやコスチュームの情報どうもありがとうございました。


7/27
>kashiさん
>ウミネコ亭の攻略ページの図鑑のザクロとかは"pekiso"じゃなくて"bekiso"なんですか??
今確認してみました。フォントサイズが小さいと見づらいですがpekisoです。

>綾波レイさん
>晴れたり曇ったりNでティコの暇な時間に21時も入っていました。
暇な時間でなくても友好度が高ければ誘えます。暇な時間かどうかは誘ったときの断られやすさと遊びを断られたときのメッセージでわかります。
(ティコだと暇な時間の断りセリフは「口説こうなんてちょっと早い」、5〜17時は「明るいと遊ぶ気がしない」夜21〜22時は「夜のお遊び〜」)

>碇シンジさん
>水色散歩道Nシバと交友を深めると盗賊の鍵が手に入る。
盗賊の鍵以外にもいろいろもらえます。友好度の効果に書いてあります。

6/29:
>takoさん
Shutter Chance 3/2面白いですよね。さて、捨うになっているのはゲーム中写真をとった時でしょうか。そうなら私は作者さんではないので直せません。以前も本家の掲示板に報告があったようですが直ってないんですね。忙しいとか、一度作った画像を直すのは大変だとか理由があるのかもしれません。

6/06:
>だいきさん
大会メッセージがおかしくなったとのことですがダイソー版のレミュ金は持っていないのでよくわかりませんね。持っていても分からなかったと思いますが…。バグかもしれないので作者さんに報告してみてはいかがでしょうか。

5/14:
>いきづまる人さん
トレインの細工箱は後で、重要なイベントの発生条件になるアイテムです。
黒の剣団の時点では使い道がありませんが大事に持っておくといいと思います。

5/09:
>だいきさん
出会い度は100でも出会わないこともあります。出会い"率"にできなかったのは、時間によって出会う確率が上がったり下がったりするからです。(暇なキャラが多い時間帯ほど出会いやすい)
シバと遊んだときの武器売り値段は間違っていたので直しておきました。どうもありがとうございました。

5/04:
>だいきさん
3日連続泥棒とはすごい確率ですね、おめでとうございます(?)。
下に書きましたが泥棒はプレイ日数が長いほど起こるチャンスが増えるのでロト6の当選確率と比べにくいのですが、だいたい、ロト6を1個買って2等以上の確率=犬500匹&投資35万で6日間やってその間に3連続泥棒が入る確率、です。

それと、ルヴェルが3日連続で店屋物の御飯をもってきたり、シオの宝箱を10連続で成功したりと、レミュ金に限っても奇跡っぽく見えることはたくさんあるわけで、そのたくさんある奇跡のどれか1つが起きるのさえすごーく珍しいのに、"ロト6"で"2等以上を当てる"という1点賭けの奇跡が起きるのは見た目以上に難しいかな、と。(私は宝くじの類は買う気がしません)

○ロト6:43個から6個ぴったり選べる確率は(6×5×4×3×2×1)/(43×42×41×40×39×38) = 0.000000164。%に直すと0.0000164。これが1等。
2等は6通りあるので確率は1等の6倍。0.0000984(%)。
2等以上の確率=1等確率+2等確率なので0.000114(%)。100万回に1度ぐらいですか。
○泥棒:犬500匹&投資35万で泥棒が来る率…(1/25)×((40-15-8)/100)=(1/25)×(17/100)=17/2500
17/2500を3回かけると、0.0000003144で0.0000314(%)。
毎日泥棒に入られるチャンスはあるので、仮に202日プレイしたとすると0.999999686(泥棒に3連続で入られない確率)の200乗で0.9999372。202日経っても99.994%の確率で3連続泥棒は起こりません。逆にいうと入られる確率は0.0063%。202日プレイしてもめったにないことですね。
6日やるとすると、4回、3連続泥棒に入られるチャンスがあるので入られない確率は0.999999686の4乗で0.9999987。入られる確率は0.0000013=0.00013(%)
※数字は適当なところで四捨五入してあります。

4/28:
>namoさん
技の覚え方はとりあえずカスタマイズ条件に途中までまとめました。詳しくは仲間データを作ってそこに書きます(使える呪文書なども書く予定)。今のところ絶対に覚えられない技がいくつもあるようです。
>だいきさん
水色の塔の宝箱の中身は間違っていたので修正しました。ありがとうございました。メタルジェリーの自爆ダメージはよくわかりません(すみません)。通常攻撃の4倍ぐらいだと思うのですが。

4/20:
いささん。私の場合ではレザード村の事件で200日を越えるとウカネッツ武器屋が「爆弾が再入荷したよ」と言って普通に商売するようになってしまい、爆弾の情報が聞けなくなってレザード村の木箱を調べてもイベントが起きなくなりました。(200日前に武器屋に話を聞いておけばその後はいつになってもOK?)
こちらの勘違いかもしれませんが200日までにクリアしたほうが安全だと思うので条件はそのままにさせてもらいました。情報ありがとうございました。

4/10 >かろねさん こちらこそはじめまして。扉の伝説風のつばさ面白いですね。現在ハンガーになって依頼がいくつか終わったところなのでちっとも進んでませんが、1週間後にはそれなりの情報を出せるようにしたいと思っています。楽しいゲームの紹介ありがとうございました。それでは。
4/8:
>r-maruさん ラヴピースはひたすら時間を進めていれば閃くと思います。閃く確率は1日あたり3〜5%ぐらいかも。
>だいきさん レミュ金寄付スロットでオール0を出したときはお金は減りません(『0£寄付しましたぞ』と言われる)。
売上大会は間違ってました。前回優勝の金額=次の優勝に必要な金額、のようです。ご指摘ありがとうございました。

3/21:>だいきさん イシュワルド洞窟の地図は武の紋章を3つそろえた次の日の朝にヘルシンキが来て牧場で買えるようになりました。(管理人プレー時)
投資は不要だと思います。次の日まで待って牧場に行けば売り出されているかも。
それからシバとアイトの買い物で在庫切れでも時間が止まらないことは中盤以降メモに掲載させていただきました。ありがとうございました。
トップへ戻る