種族
竜族…物理攻撃。物理防御が高く、魔法防御が低い。
獣族…物理攻撃。魔法防御が高め。
魔族…魔法攻撃(ヴァルキリーを除く)。防御は普通。間接ユニットが多い。
レベル
各モンスターごとにレベルが決まっており、レベル1は1種、レベル2,3は2種ずつしか戦闘に参加できない。
(ただし、レベル3の枠でレベル1〜2のモンスターを出すことは可能)
移動タイプ
歩行…山、水、穴は歩けない。飛行物理ユニットに弱い
飛行…(移動できる場所なら)全ての地形に移動できる。地上直接ユニットにやや強い(ダメージ1.5倍、被ダメージ3/4)。
間接攻撃にとても弱い(被ダメージ3倍)。
水上…水上を移動でき、"水生"で水上で能力があがる2点を除けば、歩行タイプと同じ。
攻撃タイプ
直接攻撃、間接攻撃、爆弾があり、それぞれ特徴がある。
・直接…射程が短い。攻撃速度が早い。
・間接…射程が長め。飛行ユニットに大ダメージ。攻撃速度が遅い。
・爆弾…やや効果範囲が広いが味方にも当たる。飛行ユニットにはほとんど効かない。攻撃速度が遅い。
攻撃属性
炎…特別な効果はないが威力が高め。植物と氷属性防御に有効。機械と炎属性防御に効果が薄い。
氷…一定時間移動速度を下げる。炎属性防御に有効。植物、機械、氷属性防御に効果が薄い。
雷…短時間行動不能化。機械と雷属性防御に効果が薄い。
地…短時間混乱。機械、植物、地属性防御に効果が薄い。
能力値
項目 | 説明 |
health | 体力。0になると消滅。 |
attack | 攻撃力。一発の攻撃につき、この値だけダメージを与える。 |
speed | 攻撃速度。この値が大きいほど、短時間にたくさん攻撃する。 |
skill | 技。時間が経つと技が溜まり、skillの値に達すると特殊技を使える。 skillが多いほど、撃つのに時間がかかる。skillが0のユニットは特殊技を持たない。 |
range | 射程。この値が高いユニットは遠距離攻撃できる。 |
move | 移動スピード。 |
mp | MP。1体召喚するごとに消費するMP。 |
summon | 召喚速度。この値が多いほど、召喚するのに時間がかかる。 |
P.DMG | 物理防御。物理攻撃ダメージ=敵の攻撃力×物理防御。 |
M.DMG | 魔法防御。魔法攻撃ダメージ=敵の攻撃力×魔法防御。 |