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 ユニット能力/相性説明 


 種族
竜族…物理攻撃。物理防御が高く、魔法防御が低い。
獣族…物理攻撃。魔法防御が高め。
魔族…魔法攻撃(ヴァルキリーを除く)。防御は普通。間接ユニットが多い。

 レベル
各モンスターごとにレベルが決まっており、レベル1は1種、レベル2,3は2種ずつしか戦闘に参加できない。
(ただし、レベル3の枠でレベル1〜2のモンスターを出すことは可能)

 移動タイプ
歩行…山、水、穴は歩けない。飛行物理ユニットに弱い
飛行…(移動できる場所なら)全ての地形に移動できる。地上直接ユニットにやや強い(ダメージ1.5倍、被ダメージ3/4)。
 間接攻撃にとても弱い(被ダメージ3倍)。
水上…水上を移動でき、"水生"で水上で能力があがる2点を除けば、歩行タイプと同じ。

 攻撃タイプ
直接攻撃、間接攻撃、爆弾があり、それぞれ特徴がある。
・直接…射程が短い。攻撃速度が早い。
・間接…射程が長め。飛行ユニットに大ダメージ。攻撃速度が遅い。
・爆弾…やや効果範囲が広いが味方にも当たる。飛行ユニットにはほとんど効かない。攻撃速度が遅い。

 攻撃属性
炎…特別な効果はないが威力が高め。植物と氷属性防御に有効。機械と炎属性防御に効果が薄い。
氷…一定時間移動速度を下げる。炎属性防御に有効。植物、機械、氷属性防御に効果が薄い。
雷…短時間行動不能化。機械と雷属性防御に効果が薄い。
地…短時間混乱。機械、植物、地属性防御に効果が薄い。

 能力値
項目説明
health体力。0になると消滅。
attack攻撃力。一発の攻撃につき、この値だけダメージを与える。
speed攻撃速度。この値が大きいほど、短時間にたくさん攻撃する。
skill技。時間が経つと技が溜まり、skillの値に達すると特殊技を使える。
skillが多いほど、撃つのに時間がかかる。skillが0のユニットは特殊技を持たない。
range射程。この値が高いユニットは遠距離攻撃できる。
move移動スピード。
mpMP。1体召喚するごとに消費するMP。
summon召喚速度。この値が多いほど、召喚するのに時間がかかる。
P.DMG物理防御。物理攻撃ダメージ=敵の攻撃力×物理防御。
M.DMG魔法防御。魔法攻撃ダメージ=敵の攻撃力×魔法防御。