攻略メモ(ラスト)
水色の塔の攻略
運の要素が大きいです。
食糧は水色の街で売っている小さな青リンゴで充分です。
食糧は水色の街で売っている小さな青リンゴで充分です。
魔除けの香水(重要)
体感では水色の塔の敵の出現率も下がります。
メロウの神殿に流通させておき、水色の塔に登る前に買いにいきます。
そのままだと30日しかもたず肝心な塔の上層で効果が切れるので馬車の保存能力をG程度に上げておきます。
・作り方
魔よけの香水 − 合成:(魔葉+海辺の街の貝殻+カナンの香水)
<魔葉>
菜園(チッタラジッタの村)。新鮮な野草は探索力H以上でイシュワルドの丘やチルルの集落などを探索するか中級11月の大会で優勝。
<海辺の街の貝殻>
探索:イシュワルドの岬
<カナンの香水>
錬金:<カナンの花>
探索:チルルの集落、チッタラジッタの村、アルナダの街、花の都フルト。
メロウの神殿に流通させておき、水色の塔に登る前に買いにいきます。
そのままだと30日しかもたず肝心な塔の上層で効果が切れるので馬車の保存能力をG程度に上げておきます。
・作り方
魔よけの香水 − 合成:(魔葉+海辺の街の貝殻+カナンの香水)
<魔葉>
菜園(チッタラジッタの村)。新鮮な野草は探索力H以上でイシュワルドの丘やチルルの集落などを探索するか中級11月の大会で優勝。
<海辺の街の貝殻>
探索:イシュワルドの岬
<カナンの香水>
錬金:<カナンの花>
探索:チルルの集落、チッタラジッタの村、アルナダの街、花の都フルト。
馬車
荷物を30%ぐらいにしてARを上げておきます。空き荷数は100kgもあれば十分です。
スロットは35ぐらいあれば充分かと。
ティコを使いたいならもうちょっとスロットを増やすとよいでしょう。
スロットは35ぐらいあれば充分かと。
ティコを使いたいならもうちょっとスロットを増やすとよいでしょう。
便利な技
*イヴの『ディジーズキス』
ザコ戦で消費したSPを回復できます。
ボスにたどり着いたころにはSP切れというよくあるパターンがなくなるので強力。
*リンテレットの『馬車点検』
戦闘が終わるたびに馬車のARが少し回復します。
馬車が壊されて戻されることが多いなら役に立つでしょう。
次のボス戦ではリンテは外れると思うので無理して覚えさせなくていいかも。
*ソフィアの『ケアミール』
普通はすぐSPが切れますがディジーズキスがあればずっと回復できます。
塔を登るだけなら役に立ちます。次のボスでは役に立たないので無理して覚えさせなくてもいいかも。
*シオ、ミンティの『先手必勝』
遅いキャラも1ターン目だけ先に行動できるので敵の数を減らしやすくなります。
クノイチ系やメタル系など速いキャラには先手を取られることも。
*シオ、イヴの『美少女アイドル』
わりと開幕で敵がまひするので戦闘の被害が減ります。
*全体攻撃、連続攻撃
エアリアルスター、オーバーショック、ハヤブサアタック、ジェノサイダー。
特にオーバーショックは役に立ちます。
SP消費が激しいのでディジーズキス前提。
カタストロフィ、マジックミサイルは消費SPが多すぎて使いづらいです。
カタストロフィはL9で消費320、マジックミサイルはL9で消費260。
*『戦闘威圧感』
発動率は低いですがつけておけば戦闘を回避できることがあります。
※戦闘開始直後に効果があるタイプのスキルは複数人に装備しても無意味なようです。
紳士の砲撃、美少女アイドルなど。
対策を練っても上の階でグレードドラゴンやゴールデンキングが出たりトラップが連続で出るとぼろぼろになりやすいので最後は運です。
30階のボスも普通の★9敵なのでHPやSPが残っていれば勝てるでしょう。
ザコ戦で消費したSPを回復できます。
ボスにたどり着いたころにはSP切れというよくあるパターンがなくなるので強力。
*リンテレットの『馬車点検』
戦闘が終わるたびに馬車のARが少し回復します。
馬車が壊されて戻されることが多いなら役に立つでしょう。
次のボス戦ではリンテは外れると思うので無理して覚えさせなくていいかも。
*ソフィアの『ケアミール』
普通はすぐSPが切れますがディジーズキスがあればずっと回復できます。
塔を登るだけなら役に立ちます。次のボスでは役に立たないので無理して覚えさせなくてもいいかも。
*シオ、ミンティの『先手必勝』
遅いキャラも1ターン目だけ先に行動できるので敵の数を減らしやすくなります。
クノイチ系やメタル系など速いキャラには先手を取られることも。
*シオ、イヴの『美少女アイドル』
わりと開幕で敵がまひするので戦闘の被害が減ります。
*全体攻撃、連続攻撃
エアリアルスター、オーバーショック、ハヤブサアタック、ジェノサイダー。
特にオーバーショックは役に立ちます。
SP消費が激しいのでディジーズキス前提。
カタストロフィ、マジックミサイルは消費SPが多すぎて使いづらいです。
カタストロフィはL9で消費320、マジックミサイルはL9で消費260。
*『戦闘威圧感』
発動率は低いですがつけておけば戦闘を回避できることがあります。
※戦闘開始直後に効果があるタイプのスキルは複数人に装備しても無意味なようです。
紳士の砲撃、美少女アイドルなど。
対策を練っても上の階でグレードドラゴンやゴールデンキングが出たりトラップが連続で出るとぼろぼろになりやすいので最後は運です。
30階のボスも普通の★9敵なのでHPやSPが残っていれば勝てるでしょう。
役に立ちそうで立たない技
・ヘルシンキの絶対防御とおとり捜査
なぜかやけに発動率が低く使えません。(バージョン1.03)
レベルが上がっても発動率が増えず、レベル9になってもほぼ発動しません。
発動率10%〜20%ぐらい?
・ソフィアの回復系の祈り
ターン終了時に発動するのですが普通の戦闘は1ターン目で終わってしまうので発動しません。
1ターンで終わらないような強敵戦では回復量不足。
・ケア
単体回復はターンがもったいない。戦闘が長引いてカタストロフィ、全体まひや全体即死技などを使われるほうが危険。
★8〜9のザコは全体攻撃や即死技を使ってきます。
なぜかやけに発動率が低く使えません。(バージョン1.03)
レベルが上がっても発動率が増えず、レベル9になってもほぼ発動しません。
発動率10%〜20%ぐらい?
・ソフィアの回復系の祈り
ターン終了時に発動するのですが普通の戦闘は1ターン目で終わってしまうので発動しません。
1ターンで終わらないような強敵戦では回復量不足。
・ケア
単体回復はターンがもったいない。戦闘が長引いてカタストロフィ、全体まひや全体即死技などを使われるほうが危険。
★8〜9のザコは全体攻撃や即死技を使ってきます。
最後の敵
まず、水色の塔の途中の敵に体力とSPを削られるのが一番よくある死因なので対策します。
上に書いた水色の塔の攻略と同じです。
ただ、リンテレットはボス戦で出来ることがないので他のキャラを入れたほうがよいでしょう。
上に書いた水色の塔の攻略と同じです。
ただ、リンテレットはボス戦で出来ることがないので他のキャラを入れたほうがよいでしょう。
隠れ家
オーマイクリティカルとコンボパーティーを作ってあるなら有効にしておくといいです。
おすすめ技
シオ『ハヤブサアタック』『剣士の心得』『先手必勝』
フィル『ショック』『根性』
イヴ『ディジーズキッス』『ショック』『美少女アイドル』
ティコ『オーバーショック』『魔女の企み』マジックミサイルもいいかも。
ミンティ『オーバーショック』『大防御』
その他キャラ 使っていないのでわからない。マジックミサイルかジェノサイダーが妥当?
『ショック』と『オーバーショック』の麻痺はボスに効くので必須。ショックのほうが麻痺率がわずかに高いです。
『マジックミサイル』を少し試してみましたが、Lvを上げていくとSP消費が増えすぎるのでやめたほうがいいでしょう。(Lv9で消費260)
2発でSPを使いきってしまうのでティコに持たせるとオーバーショックが出にくくなります。
フィル『ショック』『根性』
イヴ『ディジーズキッス』『ショック』『美少女アイドル』
ティコ『オーバーショック』『魔女の企み』
ミンティ『オーバーショック』『大防御』
その他キャラ 使っていないのでわからない。
『ショック』と『オーバーショック』の麻痺はボスに効くので必須。ショックのほうが麻痺率がわずかに高いです。
『マジックミサイル』を少し試してみましたが、Lvを上げていくとSP消費が増えすぎるのでやめたほうがいいでしょう。(Lv9で消費260)
2発でSPを使いきってしまうのでティコに持たせるとオーバーショックが出にくくなります。
その他の技について
・『大防御』はカタストロフィにはほぼ効きませんが、一番よく使ってくる『エアリアルスター』には効きます。
・『スキルストップ』は、スキルを封じた!と表示されてもエアリアルスターやカタストロフィを使ってきたのを確認(v1.03)。役立たずです。
・『コンボストップ』は効くのを確認。完全にコンボが防げているかはわかりませんがスロットが余っていたらオーバーショックの下に装備しておくのはありかも。
・『デスショット』、『デスサーティン』の即死は効かないのを確認。
・『ショック』『オーバーショック』の麻痺はどんな敵にも効くようです。
水色の塔の上のほうの敵は『美少女アイドル』がめったに効かず、最後の敵にも美少女アイドルが発動したことはありませんが『ショック』や『オーバーショック』は効きました。
・『先手必勝』Lv8でも遅いキャラ(ヘルとティコ)が1ターン目先手を取れるのを確認。必須スキルかも。
・『太陽の笑顔』では少し速くなるだけでやっぱり遅いので先手必勝のほうがいい。
・リンテの『阿吽の呼吸・防』はダメージ減少量が少ないのであまり意味がない。
・『スキルストップ』は、スキルを封じた!と表示されてもエアリアルスターやカタストロフィを使ってきたのを確認(v1.03)。役立たずです。
・『コンボストップ』は効くのを確認。完全にコンボが防げているかはわかりませんがスロットが余っていたらオーバーショックの下に装備しておくのはありかも。
・『デスショット』、『デスサーティン』の即死は効かないのを確認。
・『ショック』『オーバーショック』の麻痺はどんな敵にも効くようです。
水色の塔の上のほうの敵は『美少女アイドル』がめったに効かず、最後の敵にも美少女アイドルが発動したことはありませんが『ショック』や『オーバーショック』は効きました。
・『先手必勝』Lv8でも遅いキャラ(ヘルとティコ)が1ターン目先手を取れるのを確認。必須スキルかも。
・『太陽の笑顔』では少し速くなるだけでやっぱり遅いので先手必勝のほうがいい。
・リンテの『阿吽の呼吸・防』はダメージ減少量が少ないのであまり意味がない。
おすすめキャラ
シオ(ダメージ役)+イヴ(SP回復+麻痺)+ティコかミンティかフィルのうち1人、が一番安定するでしょう。
*シオ
もともとコンボ率が高いうえ『剣士の心得』+『ハヤブサアタック』でコンボ率がさらにアップし、『先手必勝』も強いです。
*イヴ
イヴがいればSP切れがないので安定します。『ショック』も使えるし入れない理由がない感じ。
*フィル
『ショック』『根性』があるのでボス戦で強いです。
*ティコとミンティ
『オーバーショック』は『ショック』の全体版なのでザコ戦が楽。
ティコが育っていてスロットがあれば『魔女の企み』(コンボ率アップ)もつけれるので一番いいかもしれませんが、たぶん育っているのはフィルかミンティなのでそのどちらかを使うのが手っ取り早いでしょう。
理想の構成は、
シオ(ハヤブサアタック、剣士の心得、先手必勝)、イヴ(ショック、ディジーズキス、美少女アイドル)
の2人は固定で、3人目が
ミンティ(オーバーショック、大防御)、
フィル(ショック、根性、戦士の心得)、
ティコ(オーバーショック、魔女の企み)
の誰か。
で全員がHP501まで育っていることでしょうか。
戦士の心得はなくてもいいでしょう。
剣士の心得のコンボ率アップが戦士の心得のLvによって決まるので戦士の心得は思ったより重要でした。(v1.04)
戦士の心得Lv9があるかないかではシオのコンボ率が10%も変わります。
武器は太陽の神剣、神王の杖、プリンスレイピアがあれば足ります。
技はレベルが低いと発動率もマヒ率も下がるのでLv9前提。
ルヴェル(太陽の神剣+ジェノサイダー、スマッシュ、紳士の砲撃、戦士の心得)+イヴ(ショック、ディジーズキス、美少女アイドル)、ミンティ(オーバーショック、先手必勝、大防御)
でもよい感じです。ルヴェルはシオよりコンボ率が低いですが必殺がでやすく、ジェノサイダーはハヤブサアタックよりコンボ率が高いです。ジェノサイダーは敵にとどめを刺してもコンボが止まらないのでザコ戦でも強力。
*シオ
もともとコンボ率が高いうえ『剣士の心得』+『ハヤブサアタック』でコンボ率がさらにアップし、『先手必勝』も強いです。
*イヴ
イヴがいればSP切れがないので安定します。『ショック』も使えるし入れない理由がない感じ。
*フィル
『ショック』『根性』があるのでボス戦で強いです。
*ティコとミンティ
『オーバーショック』は『ショック』の全体版なのでザコ戦が楽。
ティコが育っていてスロットがあれば『魔女の企み』(コンボ率アップ)もつけれるので一番いいかもしれませんが、たぶん育っているのはフィルかミンティなのでそのどちらかを使うのが手っ取り早いでしょう。
理想の構成は、
シオ(ハヤブサアタック、剣士の心得、先手必勝)、イヴ(ショック、ディジーズキス、美少女アイドル)
の2人は固定で、3人目が
ミンティ(オーバーショック、大防御)、
フィル(ショック、根性、戦士の心得)、
ティコ(オーバーショック、魔女の企み)
の誰か。
で全員がHP501まで育っていることでしょうか。
剣士の心得のコンボ率アップが戦士の心得のLvによって決まるので戦士の心得は思ったより重要でした。(v1.04)
戦士の心得Lv9があるかないかではシオのコンボ率が10%も変わります。
武器は太陽の神剣、神王の杖、プリンスレイピアがあれば足ります。
技はレベルが低いと発動率もマヒ率も下がるのでLv9前提。
ルヴェル(太陽の神剣+ジェノサイダー、スマッシュ、紳士の砲撃、戦士の心得)+イヴ(ショック、ディジーズキス、美少女アイドル)、ミンティ(オーバーショック、先手必勝、大防御)
でもよい感じです。ルヴェルはシオよりコンボ率が低いですが必殺がでやすく、ジェノサイダーはハヤブサアタックよりコンボ率が高いです。ジェノサイダーは敵にとどめを刺してもコンボが止まらないのでザコ戦でも強力。
変身前
HP4000
技:エアリアルスター、ブラッディライン、オーバーショック
変身後と攻略が同じなのでそちら参照。体力が低いので勝ちやすいです。
魔除けの香水を持って行ってザコ敵に体力を削られないようにするのが一番重要か。
技:エアリアルスター、ブラッディライン、オーバーショック
変身後と攻略が同じなのでそちら参照。体力が低いので勝ちやすいです。
魔除けの香水を持って行ってザコ敵に体力を削られないようにするのが一番重要か。
変身後
HP9999
技:エアリアルスター、カタストロフィ、オーバーショック
ショックのマヒが効くので、『先手必勝』をつけて1ターン目に『ショック』か『オーバーショック』が出てなおかつ麻痺が決まるのを祈る。
あとはシオのコンボ狙い。
エアリアルスターは全体ダメージ200〜250、カタストロフィは全体ダメージ約400、オーバーショックはマヒ効果つきのエアリアルスター、といった感じ。
敵のオーバーショックで麻痺したら諦めましょう。
ケアミールで持久戦をしたとしても敵のオーバーショックでマヒしたりコンボで連続行動されたら終わりなので、マヒ戦法が一番でしょう。
結局マヒと連続攻撃がうまく決まるかどうかなので運次第。
敵がマヒしていてもたまにメンバー1人が大ダメージを受けることがあります。条件は不明。
・参考能力
倒したときの能力。
シオ HP501 SP501 ハヤブサアタックL9、先手必勝L8 剣士の心得L6 装備:プリンスレイピア
イヴ HP311 SP501 ディジーズキスL3、ショックL9 美少女アイドルL9、若さが取り柄L9 装備:神王の杖
フィル HP502 SP384 ショックL9、根性L9 装備:太陽の神剣
オーマイクリティカルあり、コンボパーティーなし
技:エアリアルスター、カタストロフィ、オーバーショック
ショックのマヒが効くので、『先手必勝』をつけて1ターン目に『ショック』か『オーバーショック』が出てなおかつ麻痺が決まるのを祈る。
あとはシオのコンボ狙い。
エアリアルスターは全体ダメージ200〜250、カタストロフィは全体ダメージ約400、オーバーショックはマヒ効果つきのエアリアルスター、といった感じ。
敵のオーバーショックで麻痺したら諦めましょう。
ケアミールで持久戦をしたとしても敵のオーバーショックでマヒしたりコンボで連続行動されたら終わりなので、マヒ戦法が一番でしょう。
結局マヒと連続攻撃がうまく決まるかどうかなので運次第。
敵がマヒしていてもたまにメンバー1人が大ダメージを受けることがあります。条件は不明。
・参考能力
倒したときの能力。
シオ HP501 SP501 ハヤブサアタックL9、先手必勝L8 剣士の心得L6 装備:プリンスレイピア
イヴ HP311 SP501 ディジーズキスL3、ショックL9 美少女アイドルL9、若さが取り柄L9 装備:神王の杖
フィル HP502 SP384 ショックL9、根性L9 装備:太陽の神剣
オーマイクリティカルあり、コンボパーティーなし