人材Pは高いほどギルドに登録する人材が増える(3Pで1人増えるぐらい)。
5、6ページ目の行動は特別なもので、必要能力が足りないとできず、結果は能力無関係。
探索と農業で手にはいるアイテムは
アイテム入手先で。
Pは仕事リストでのページ数。
P | 仕事 | 必要能力 | 費用 | 要勲功 | 効果 | 勲功+ |
1 | 自主金策 | - | 0 | 0 |
1 | 鶏小屋担当 | - | 20 | 0 | アイテム入手。能力が高いほど個数が多い | 40〜80 |
1 | 牛小屋担当 | - | 30 | 0 | アイテム入手。能力が高いほど個数が多い | 40〜80 |
1 | 羊小屋担当 | - | 200 | 1000 | アイテム入手。能力が高いほど個数が多い | 60〜120 |
1 | 花壇担当 | - | 70 | 300 | アイテム入手。能力が高いほど個数が多い | 60〜120 |
1 | 畑担当 | - | 100 | 500 | アイテム入手。能力が高いほど個数が多い | 80〜160 |
1 | 果樹園担当 | - | 200 | 1000 | アイテム入手。能力が高いほど個数が多い | 80〜160 |
1 | 浄水場担当 | - | 300 | 1500 | アイテム入手。能力が高いほど個数が多い | 80〜160 |
1 | 港担当 | - | 1000 | 5000 | アイテム入手。能力が高いほど個数が多い | 100〜200 |
1 | 魔法研究所担当 | - | 3000 | 6000 | アイテム入手。能力が高いほど個数が多い | 100〜200 |
2 | イシュワルドの岬探索 | - | 30 | 0 | アイテム入手。能力Sでレア発見可 | 30〜60 |
2 | ファシミア平原探索 | - | 50 | 100 | アイテム入手。能力Sでレア発見可 | 40〜80 |
2 | チッタラジッタの谷探索 | - | 70 | 200 | アイテム入手。能力Sでレア発見可 | 40〜80 |
2 | メロウの森探索 | - | 80 | 300 | アイテム入手。能力Sでレア発見可 | 50〜100 |
2 | ドルメココ魔石鉱探索 | - | 150 | 1000 | アイテム入手。能力Sでレア発見可 | 50〜100 |
2 | コレーヌ山脈探索 | - | 200 | 1200 | アイテム入手。能力Sでレア発見可 | 60〜120 |
2 | ラマ砂丘探索 | - | 250 | 1300 | アイテム入手。能力Sでレア発見可 | 80〜160 |
2 | アルハン山地探索 | - | 1000 | 3000 | アイテム入手。能力Sでレア発見可 | 80〜160 |
2 | イシュワルドの洞窟探索 | - | 5000 | 5000 | アイテム入手。能力Sでレア発見可 | 100〜200 |
2 | 水色の塔探索 | - | 25000 | 9999 | アイテム入手。能力Sでレア発見可 | 100〜200 |
3 | 人気活動 | - | 100 | 3000 | 魅力&礼法、成功するとその日の人気が1ランク上がる(Aが限界) | 50〜100 |
3 | 接客活動 | - | 100 | 3000 | 弁舌&礼法、以下同じ | 50〜100 |
3 | 清掃活動 | - | 100 | 3000 | 礼法&発想 | 50〜100 |
3 | 美観活動 | - | 100 | 3000 | 礼法&魅力 | 50〜100 |
3 | 調理活動 | - | 100 | 3000 | 料理&発想 | 50〜100 |
3 | 宣伝活動 | - | 100 | 3000 | 弁舌&魅力 | 50〜100 |
3 | 加工活動 | - | 100 | 3000 | 料理&算術 | 50〜100 |
3 | 維持活動 | - | 100 | 3000 | 算術&発想 | 50〜100 |
3 | 補充活動 | - | 100 | 3000 | 算術&料理 | 50〜100 |
3 | 閃き活動 | - | 100 | 3000 | 発想&幸運 | 50〜100 |
4 | 雑用 | - | 10 | 0 | 幸運:WP回復10%(幸4で20%、幸5で30%) | 10〜20 |
4 | 人材発掘 | - | 50 | 500 | 魅力:人材P+1(魅4で+2、魅5で+3) | 40〜80 |
4 | 修行 | - | 100 | 500 | 戦術:経験増加(戦2以下で+5、戦3〜4で+10、戦5で+15) | 30〜60 |
4 | 投資活動 | - | 不定 | 1000 | 算術:能力が高いほど多く投資できる | 10〜20 |
4 | 魔物退治 | - | 100 | 1500 | 戦術:GP購入権3〜5ゲット(戦が高いほど早く退治できる) | 40〜80 |
4 | 土地交渉 | - | 100 | 2000 | 弁舌:土地購入権を弁舌の分だけゲット | 40〜80 |
4 | 相場調査 | - | 100 | 4000 | 算術:相場が上がる? |
4 | 下積み | - | 10 | 0 | 礼法:- | 50〜100 |
4 | 中積み | - | 50 | 1000 | 礼法:- | 80〜160 |
4 | 上積み | - | 500 | 2000 | 礼法:- | 100〜200 |
5 | 下働き | 礼3料2 | 100 | 0 | - | 300 |
5 | 興行 | 魅5運3 | 500 | 0 | 賃金の3.5倍の金を稼ぐ | 50 |
5 | 雨乞い | 礼4幸2 | 100 | 500 | 失敗率70%。3〜10日後の天気を雨か雷に | 160 |
5 | 世話焼き | 魅4礼3 | 100 | 500 | WPを3割回復し経験値+3 | 80 |
5 | 家庭教師 | 弁4礼3 | 400 | 1000 | 賃金の2倍の額を稼ぎ人材P+1 | 100 |
5 | 人間観察 | 戦4運3 | 200 | 2000 | 人材P+3 | 100 |
5 | 日和坊主 | 礼5運4 | 200 | 2000 | 失敗率70%。3〜10日後の天気を晴れか曇りに | 80 |
5 | 用心棒 | 戦4礼3 | 500 | 3000 | 賃金の2倍の額を稼ぎ経験+10 | 100 |
5 | 荒行 | 戦4発3 | 500 | 4000 | 経験+25 | 100 |
5 | 接待 | 発4弁3 | 2000 | 5000 | 仲間全員の勲功+100。※自分含む | 30 |
6 | 会計士 | 算4発3 | 100 | 1000 | 補充と維持能力が1ランク上がる。 | 100 |
6 | 料理宅配 | 料4魅3 | 100 | 1000 | 人気と宣伝能力が1ランクあがる | 100 |
6 | 料理教室 | 料4弁3 | 100 | 1000 | 調理と加工能力が1ランク上がる | 100 |
6 | 大掃除 | 礼4初3 | 100 | 1000 | 清掃と美観能力が1ランク上がる | 100 |
6 | 接客研修 | 弁4発3 | 100 | 1000 | 接客と閃き能力が1ランク上がる | 100 |
6 | 奉公 | 礼4料3 | 1000 | 0 | - | 600 |
6 | 交易 | 算4弁3 | 1000 | 5000 | 数ターンかかる。2種の商品の相場が上がる。失敗あり | 160 |
6 | 魔物討伐 | 戦5礼3 | 3000 | 9999 | GP購入権+15 | 200 |
6 | 賄賂 | 弁5運3 | 3000 | 9999 | 一気に20000£投資する | 200 |
6 | 地図作り | 発5弁3 | 3000 | 9999 | 土地購入権10ゲット | 200 |
※能力アップ系の効果で上がるのはAまで。
関係する能力が高いほど獲得勲功が増える(獲得勲功が固定の仕事もあり)。
鶏小屋担当(勲功40〜80)で鶏能力Aなら勲功は80〜90
勲功10〜20
1またはD,10〜12
2またはC,12〜14
3またはB,14〜16
4またはA,16〜18
5またはS,18〜20
勲功20〜40
1,20〜23
2,23〜26
3,26〜30
4,30〜35
5,35〜40
勲功30〜60
1,30〜35
2,35〜40
3,40〜45
4,45〜50
5,50〜60
勲功40〜80
1,40〜50
2,45〜55
3,50〜60
4,55〜65
5,60〜80
勲功50〜100
1,50〜55
2,55〜60
3,60〜80
4,80〜90
5,90〜100
勲功60〜120
1,60〜65
2,65〜70
3,70〜90
4,90〜100
5,100〜120
勲功80〜160
1,80〜90
2,90〜100
3,100〜120
4,120〜140
5,140〜160
勲功100〜200
1,100〜110
2,110〜120
3,120〜140
4,140〜160
5,160〜200
memo
3ページ目の成功率{(能力1-1)*18 + (能力2-1)*8}%