説明
階に応じた敵が出現。
勝つと、20%の確率でアイテムを落とし、10%の確率で剣の精度アップ、5%で鎧の強度アップ。
剣と鎧の上昇値は(ゲームクリア回数+1)。
お尋ね魔物イベント中は、15%の確率でお尋ね魔物出現。
シオの攻撃
ダメージは、(シオ攻撃-敵防御)+1〜5。どの敵も防御は低いので、剣の精度=ダメージとおもっておけばいい。
10%の確率で攻撃が外れ、10%の確率で必殺。
ただし、ラッキーショット装備時は、ミスがなくなり必殺率が22%になる。
必殺が出たら、70%の率で普通の必殺(3倍ダメージ)。30%の率でくのいち返し(5倍ダメージ)。
敵の攻撃
ダメージ計算式はシオの攻撃と同じ。
10%の確率で攻撃が外れ、5%の確率で痛恨(2倍ダメージ)、20%の確率で特技を出してくる。その他は通常攻撃。
ゲームクリアによる敵能力の増加
HP、お金は(クリア回数×300)増える。
攻撃力は(クリア回数×125)増える。
防御力は(クリア回数×40)増える。
ただし、HP3000、攻撃999、防御199、お金9999£が限界値。それ以上は増えない。