水色の塔

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 その他情報-戦闘などの解説 



 通常戦闘 

 説明
階に応じた敵が出現。
勝つと、20%の確率でアイテムを落とし、10%の確率で剣の精度アップ、5%で鎧の強度アップ。
剣と鎧の上昇値は(ゲームクリア回数+1)。
お尋ね魔物イベント中は、15%の確率でお尋ね魔物出現。

 シオの攻撃
ダメージは、(シオ攻撃-敵防御)+1〜5。どの敵も防御は低いので、剣の精度=ダメージとおもっておけばいい。
10%の確率で攻撃が外れ、10%の確率で必殺。
ただし、ラッキーショット装備時は、ミスがなくなり必殺率が22%になる。
必殺が出たら、70%の率で普通の必殺(3倍ダメージ)。30%の率でくのいち返し(5倍ダメージ)。

 敵の攻撃
ダメージ計算式はシオの攻撃と同じ。
10%の確率で攻撃が外れ、5%の確率で痛恨(2倍ダメージ)、20%の確率で特技を出してくる。その他は通常攻撃。

 ゲームクリアによる敵能力の増加
HP、お金は(クリア回数×300)増える。
攻撃力は(クリア回数×125)増える。
防御力は(クリア回数×40)増える。
ただし、HP3000、攻撃999、防御199、お金9999£が限界値。それ以上は増えない。


 休憩コマンド 

 説明
休憩をとることで体力を回復する。満腹度は減る。
敵に襲われることも。
 詳しい説明
満腹度減少は、5。
敵に襲われる確率は、18%(オーブ・ライフスペースを装備していれば0)。戦闘自体は通常戦闘と同じ。
HP回復量は、(最大HP/8)〜(最大HP/12)+(5〜10)。最大HPの約10%回復。
リカバリー装備時は、(最大HP/5)〜(最大HP/8)+(5〜10)。最大HPの約15%回復。
 

 探索コマンド 

 説明
探索をする。
一回探索するごとに満腹度が3減る。
スロットの数字とイベントの関係はスロット数字とイベント参照。
イベントの詳しい解説はイベント詳細解説を参照。


 経験値計算式 

 説明
帰還時にもらえる経験値の計算式。
上った階数×10+倒した魔物数×3+開けた宝箱の数×15+コイン枚数×5+塔で得た経験値(魔物の経験値など)。
ただし、最低でも10はもらえる。