武器は剣、槍、杖、鈍器、指輪に分かれる。技タイプとの組み合わせによって威力が変わる。
武器タイプはほとんど名前通り。レイピアは槍系。槌タイプは大金鎚、嘘つきの木槌、龍殺しの大剣、ヘルシンキの大剣。指輪タイプはティコの指輪のみ。
杖が技術も高めで使いやすいイメージ。(魔法技は武器の追加効果が発動しないことに注意)
簡単な相性表
〇、◎はダメージアップ、-は変わらず、×は威力ダウン。
タイプ | 斬技 | 突技 | 叩技 | 無技 | 魔法 |
剣 | 〇 | - | - | × | × |
槍 | × | 〇 | × | - | - |
杖 | × | × | 〇 | × | ◎ |
槌 | × | × | ◎ | × | × |
指輪 | × | × | × | × | ◎ |
詳しい相性表
数値は%。110ならダメージが110%になる(通常の10%アップ)ということ。-は変化なし。
タイプ | 斬技 | 突技 | 叩技 | 無技 | 魔法 |
剣 | 110 | - | - | 80 | 80 |
槍 | 80 | 110 | 80 | - | - |
杖 | 80 | 80 | 110 | 80 | 120 |
槌 | 90 | 90 | 130 | 90 | 90 |
指輪 | 70 | 70 | 70 | 70 | 130 |
得意武器だとダメージが11/8になる(約37%上がる)。指輪を得意とする職業はない。
武器には特殊能力があるものがある。海賊の剣のボーナスゲット効果やフィルシオンの石化効果など。
技に追加効果(連続攻撃や麻痺化など)があるとそちらが優先され、武器の特殊能力は発揮されない。
また、なぜか魔法系の技を使うと武器の特殊能力は無効。
悪い状態異常は重複しない。重い状態異常が優先(下の表で下にあるほど重い状態異常)。
たとえば、猛毒のときに眠りにはなる(その時毒は消える)が、石化のときに混乱にはならない。
行動できないときも技の回避能力は有効。
状態 | 効果 | 継続 |
猛毒 | 毎ターン最大耐久の5%のダメージを受ける | 2〜5ターン続く |
麻痺 | 30%の率で行動できない | 2ターン続く |
眠り | 行動できない | 2〜3ターン続く。攻撃を受けるとすぐに回復 |
混乱 | 攻撃を確実にミス | 1〜3ターン続く |
呪い | 50%の率で行動できない | 1〜3ターン続く |
石化 | 行動できない | 2ターン続く |
盲目 | 命中率半分 | 2〜3ターン続く |
○良い状態
状態 | 効果 | 継続 |
気合 | 次の攻撃のダメージ1.5倍 | 次の攻撃まで |
心眼 | 次の攻撃の命中率1.2倍 | 次の攻撃まで |
ハイモードはL1で技の消費が3倍、L2で4倍。
デスモードはL1で全てのダメージが2倍、L2で3倍。毒ダメージも増える。
また、普段の戦闘では命中率が15%加算されているが、それがなくなる。
戦闘ボーナスでもらえるお金=戦闘ボーナス×ギルドランクごとの数値
ギルドランクごとの数値は、
G…20、F…30、E…50、D…80、C…100、B…110、A…130、S…150
通常のドロップ率は、戦闘ボーナス+(5〜25)%。戦闘ボーナスが0のときは落とさない。
プラスされる数値は敵と武器種類によって決まっている。小金の剣などしょぼいアイテムならだいたい+15%ほど。
ギルドランクが変わると落とすアイテムも変わる。
レアアイテムのドロップ率は、戦闘ボーナス÷3%(最低1%)。戦闘ボーナスが0のときは落とさない。
A〜Sランクで出てくるクラスのアイテムはレアアイテム扱い。マサムネや春を喚ぶ杖、キャラ系装備など。
敵が落とすアイテムは
敵データで。