街で誰かと会ったときのイベント。"掲示板を見る"と"散歩をする"、各種大会への参加でよく出会える。
※友好度について
犬猿の仲(10以下)←→仲は良くない(11〜20)←→友達未満(21〜30)←→それなりの友達(31〜40)←→普通の友達(41〜50)←→仲の良い友達(51〜60)←→親友(61〜70)←→大親友(71〜80)←→阿吽の呼吸(81〜90)←→ラヴラヴ(91以上)。
友好度が高いと遊びに誘いやすい。ただし、ラヴラヴでも稀に失敗する。
ライバルキャラの友好度-1。結果は自分と相手の思想によって変わる。
結果
思想 | メッセージ | 結果 |
同じ思想 | 話題がとてもはずんだ | 友好度+3、幸福度+3 |
相性いい思想 | 話題がはずんだ | 友好度+2、幸福度+3 |
普通 | それなりに意見交換 | 友好度+1、幸福度+2 |
相性悪い思想 | 話が合わない | 友好度-2、幸福度-2 |
思想表
思想 | キャラ | 相性 |
治安 | シオ、ヘルシンキ | ◎治安、〇美観、×防衛 |
防衛 | ルヴェル、クリック | ◎防衛、〇景気、×治安 |
美観 | ヤヨイ、イヴ | ◎美観、〇治安、×景気 |
景気 | シバ、ティコ | ◎景気、〇防衛、×美観 |
◎:同じ思想、○:相性がいい、×:相性悪い
各人ごとに忙しい時間があり、その時間に遊びに誘うには高い友好度が必要。人によって誘い易さに差がある。(イヴは友好度が低くてもOKされやすいがティコには断られやすいなど)
また、清潔感が高いほど、思想の相性がいいほど誘いやすい。
遊ぶと相手との友好度+3、
ライバルキャラの友好度-2、いろいろお得な効果がある。
断られると幸福度-1。
暇な時間
キャラ | 時間 |
シオ | 5〜8時、13〜17時 |
シバ | 18〜20時 |
ティコ | 18〜20時 |
ルヴェル | 5〜7時、18〜19時 |
クリック | 13〜18時 |
ヤヨイ | 9〜17時 |
イヴ | 10〜17時 |
ヘルシンキ | 16〜18時 |
友好度65以上で選択肢が出現。高い友好度が必要。清潔感が高いほうが成功しやすく低いと失敗率が上がる(特に女性キャラ)。
イチャイチャすると相手との友好度+3、
ライバルキャラの友好度-2。
断られると友好度と幸福度-2。
ティコ以外は清潔感が高ければ(文句の無い清潔感)、確実に成功する。ティコ相手だと清潔感最大でも失敗することがある。
コインを贈ることで仲が良くなる。
ライバルキャラの友好度が下がらない。
贈れるコインと上がる友好度は
ライバルキャラのところの表を参照。
キャラ | 贈れるコイン(友好度) | ライバルキャラ |
シオ | シルバーコイン(+2) | シバ、イヴ |
シバ | ゴールドコイン(+4) | シオ、クリック |
ティコ | ラヴコイン(+12) | ルヴェル、クリック |
ルヴェル | ブルーコイン(+2) | ティコ、ヤヨイ |
クリック | マナコイン(+8) | シバ、ヤヨイ |
ヤヨイ | グリーンコイン(+3) | ルヴェル、イヴ |
イヴ | シルバーコイン(+2) | シオ、ティコ |
ヘルシンキ | ブルーコイン(+2) | なし |