右上に表示される7つの数字を暗記し、順番にクリックする。
イヴの友好度100アイテム"脳内革命"があると、数字が6つになる。
攻略
頭の中で繰り返したりして覚える。ミニゲームでは簡単な方。
音を出していないと切り替わりの音が聞こえないので同じ数が続いたとき難易度が上がる。
結果
勝つと武器のマナPを上げてもらえる。
ランクA以上は20P、BとCは15P、D以下は10P。
ティコが女王を出したとき奴隷を出せば勝ち。それ以外は負け。Eカード。
ルヴェルとの友好度を最大にすると手にはいる"下克上の印"でカードが4枚になる。
攻略
完全に運。出す順番は無関係。
5枚勝負のときは勝率1/5、4枚のときは1/4。
結果
勝つと武器の改造限界値を50上げてもらえる。アップする能力はランダム。
カードを2枚までひいて9に近いほうが勝ち。運の要素が大きい。
ヤヨイの友好度100アイテム"おいちょ人形"があれば同点でも勝ちになる。なければ同点は再戦。
攻略
自分が7以上 追加しない。
自分が6 どちらでも良い。
自分が5以下 必ず追加。
この方法でいけば高確率で勝てそうです。
ただし、相手の点数に応じて臨機応変に戦略を変えることも必要。
もらえるコイン
ラヴコイン(2%)、マナコイン(4%)、ゴールドコイン(10%)、シルバーコイン(14%)、
グリーンコイン2枚(15%)、ブルーコイン2枚(15%)、レッドコイン2枚(15%)、錆びたコイン3枚(25%)
所持金の1/4(最大10万)を賭け、箱を開けて出てきた点の合計を競う。同点ならフィルの勝ち。
ヘルシンキの友好度100アイテム"専売特許"を持っていれば最初から1〜3ポイントもって始められ、さらに引き分けでも勝ちになる。フィル側に有利なお得イベント。
攻略
大きい箱を取る。
お得な順位は、大きい箱>歪>普通>小さい。なのでこの順に取る。
大きい箱の平均は+1.75、普通の箱は+1.2、小さい箱は+1.0、歪な箱は+1.5。
詳しく書くと、
大きい箱は2か3ポイントで、得る率が85%、失う率が15%。
普通の箱は1か2ポイントで、得る率が90%、失う率が10%。
小さい箱は確実に+1ポイント。
歪な箱は1〜4ポイントで、得る率が80%、失う率が20%。
<戦略追加>(情報:だいきさんより)
相手とかなりのポイント差で勝っている状態の時は、小さな箱を選びつつ守りに回るような作戦もある。
小さな箱ならポイントが減る事が無い為。
結果
勝てば賭けた分シバから取れる。負ければ賭け金を失う。
3つの選択肢を選んで目標数値に近づけていく。知力が高いほうが有利。
シオの友好度100アイテム"黄金ハンマー"で削れる回数が+3。
攻略
下の数値を参考に選択肢を選ぶ。最初は大きく足して、目標に近くなったら小さく足していく。
削れるのはほんの少しなのでオーバーしないように。
・大きく足す…80〜140増える
・普通に足す…40〜70増える
・小さく足す…10〜20増える
・削る…2〜5減る
ちなみに、
・目標数値…250〜400
・残り回数…知力が50未満で4〜5、50以上なら5〜7
・削り回数…1〜3。"黄金ハンマー"があれば4〜6。
・成功判定…知力75未満なら誤差3以下〜7以下。75以上なら誤差5以下〜10以下。
結果
成功すると学力5アップ。ぴったりのときは学力8アップ。
カードをめくった合計値を目標数値に近づける。0が出るか規定回数に達すると失敗。
シバの友好度100アイテム"イカサマダイス"でめくれる回数アップ。
完全に運なので攻略はなし。
結果
成功すると芸術力が5アップ。
画面に一瞬表示される数字の中で一番大きい数字を選んで答える。
クリックの友好度100アイテム"千里眼眼鏡"があると、表示される時間が増える。
結果
成功すると調理力が5アップ。
宝箱を開ける、運動を鍛えるの2パターンある。
次に出る数字が前に出る数字より高いか低いかを予想する。3回当てるとクリア。
ティコとの友好度100でもらえる"勝負師の勘"があると、2回でクリアになる。
攻略
数字は0〜9。数字が5以上ならロー、4以下ならハイを選ぶ。
"勝負師の勘"がないとなかなか成功しない。
結果
運動の場合は、運動力が5アップ。
宝箱の時は、
宝箱ゲット(冒険の宝と同じ)。