戦闘について
熟練度の差が5あると発動。
最初のターンのダメージが10倍になる。
戦場が宇宙なら、ビーム兵器のダメージが25%アップする。
水中なら、ビーム兵器のダメージが半分になり、水中用武器(魚雷など)のダメージが25%アップ。
・『移動重視』は移動力をフルに出せるが足止めされやすい。
・『足止め』は移動距離が半分になる。
移動重視の相手を70%足止め。『足止め』に対しては30%足止め。動かない相手には効かない。
・『動かない』は命中、ダメージが上がる。
・移動戦術を設定していないと移動距離がたったの1割に(ただし、両者戦術なしの場合は変わらない)。
・攻撃戦術の強弱関係は、操縦>撹乱>回避>攻撃>操縦...となっている。
詳しくは 戦術詳細データ参照。
基本は運動性が高いほど移動距離が長い。操縦や自分の移動戦術も影響する。
[詳しく]
移動距離=2+運動性÷6+操縦÷100(端数切捨て)。スラスター装備で移動距離+10。
自分の戦術が"足止め"だと移動距離が半分に、"移動しない"だと3割になる。
移動戦術を設定していないと移動距離が1割になってしまう。
0〜33は近距離。この距離では近距離能力×1.5が命中&回避にプラスされる。
格闘スキルはこの距離で発動し、自分の命中を大きく上げ相手の回避を下げる。
短気と熱血はこの距離が得意で命中や回避が上がる。沈着と冷静は近距離苦手で命中や回避が下がる。
34〜66は中距離。
67〜99は遠距離。
1/15の確率で発動。
命中力が6倍になり、攻撃力が3倍になる。
・ダメージボーナス
熟練度があがるほどダメージが多くなる。
[詳しく]
熟練度/4+20がダメージに加算される。ただし、近遠距離では最大30、中距離では50。
・装甲
装甲は敵からのダメージを減らす。装甲100で約25%減。
[詳しく]
装甲は敵からのダメージを装甲値×(1 + 装甲値÷10) / 40(%)減らす。(最大80%、ダメージボーナスは減らせない)
例)装甲が100の場合、100×(1 + 100÷10) / 40 = 1100 / 40 = 約27%、つまり敵からのダメージを27%減らす。
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