| 豪胆 | 地上適性プラス。適性が(5×Lv)%上がる。宇宙適性マイナス。適性が(5×Lv)%下がる。Lv10なら地上x1.5、宇宙x0.5。 |
| おおらか | 水中適性プラス、空中適性マイナス。変化値は豪胆とおなじ。 |
| 冷酷 | 宇宙適性プラス 地上適性マイナス。変化値は豪胆とおなじ。 |
| さわやか | 空中適性プラス 水中適性マイナス。変化値は豪胆とおなじ。 |
| 短気 | 近距離命中アップ 中距離回避ダウン(Lv10で命中は2倍にアップし、回避は半減する) |
| 熱血 | 近距離回避アップ 中距離命中ダウン(変化値は短気とおなじ) |
| 中途半端 | 中距離命中アップ 遠距離回避ダウン(変化値は短気とおなじ) |
| 凡庸 | 中距離回避アップ 遠距離命中ダウン(変化値は短気とおなじ) |
| 沈着 | 遠距離命中アップ 近距離回避ダウン(変化値は短気とおなじ) |
| 策士 | 遠距離回避アップ 近距離命中ダウン(変化値は短気とおなじ) |
| 手が早い | 格闘の発動率アップ。(普通は1/5だが、Lv5で1/4、Lv10で1/3になる) |
| 機転が利く | 集中射撃の発動率アップ。(普通は1/5だが、Lv5で1/4、Lv10で1/3になる) |
| 冷静 | 精密射撃の発動率アップ。(普通は1/5だが、Lv5で1/4、Lv10で1/3になる) |
| 自惚れ屋 | 挑発の発動率アップ。(普通は1/5だが、Lv5で1/4、Lv10で1/3になる) |
| 一途 | 集中の発動率が上がる。(普通1/20で、Lv2ごとに分母-1。Lv10で1/15になる) |
| 暴走ぎみ | Lv6以上で、中距離でも特攻が発動する。(普通は近距離のみ)Lv7以上にあげても変わらない |
| しぶとい | Lv6以上で、中距離でも復活が発動する。(普通は遠距離のみ)Lv7以上にあげても変わらない。 |
| 執念深い | 反撃発動率が上がる。Lv10で1/25になる。(普通は1/30) |
| 気前がいい | トーナメント団体戦サポート時のENと弾回復が増える。ENはLv×2、弾はLv÷5。 |
| 倹約家 | トーナメント団体戦サポート時のEN消費が減る。(普通は約10%だが、Lv10だと約5%の消費になる) |
| ごうつくばり | バイオセンサー装備時の戦果が増える。くわしく。 トーナメント優勝時の名声が減る。くわしく |
| 新しものずき | Iフィールドの維持エネルギーが減る。(ふつうは1/40だが、Lv1ごとに分母+2で、Lv10だと1/60になる) |
| おとぼけ | 拡散ビームのエネルギー消費が減る(ふつうは1/20だが、Lv1ごとに分母+2で、Lv10だと1/40になる) |
| 頑丈 | シールド防御率アップ(防御率はふつう30%→頑丈Lv10で50%) |
| ずうずうしい | 優勝戦・個人戦・フラナガン寄付での名声UPが増える。くわしく バイオ装備時の戦果が減る。くわしく |
| 器用 | 整備コストが減る。(効果は少なめ。Lv10で1割減る) |
| 攻撃的 | "攻撃重視"で能力UP(攻撃、防御、命中力、回避力+40%) |
| 逃げ腰 | "回避重視"で能力UP(攻撃、防御、命中力、回避力+40%) |
| イタズラ好き | "撹乱重視"で能力UP(攻撃、防御、命中力、回避力+40%) |
| 真面目 | "操縦重視"で能力UP(攻撃、防御、命中力、回避力+40%) |
| けちんぼ | 機体に傷がつく確率が少し上がるが、傷がついても(Lv×5%)の確率でなかったことにできる。 |
| ナルシスト | 訓練と強化の成功率アップ。(Lv10で強化は60%→70%、訓練はフラナガン参照。) |
| 人間嫌い | 安全にカスタマイズできる回数が(2Lvにつき1回)増える。 |
| 運が悪い | けちんぼによる損傷修復効果が減る(Lv×5%) 訓練&強化の成功率低下(強化は成功率60%→Lv10で40%、訓練はフラナガン参照。) 団体トーナメントで誤射率アップ・安全にカスタマイズできる回数が(2Lvにつき1回)減る |
| お笑い | 効果なし |
| おっちょこちょい | 団体トーナメントで誤射率大幅アップ |
| 注意深い | 索敵距離アップ(索敵+レベル×3) |