キャラのスキルによって発動するもの。
int()は端数切り捨て。たとえばint(3.4)だったら3になる。
スキルの覚え方
シミュレーターや実戦で戦うこと。
勝ったら、実戦なら1/50の確率、シミュレーターなら1/100の確率でスキルを覚える。
(NPCと戦うモードではスキルは覚えない)覚えるスキルはランダム。
さらに1/500の確率でNTレベルが上がる。
負けたら、スキルを覚えたりNTレベルが上がる確率は勝ったときの半分になる。
くわしいスキル解説
地形スキル(地上・宇宙・水中・空中)
その地形適正が50×Lv分上がる。
※※水中なら、水中適正+150。
格闘
自分の命中力がすごく上がり、相手の命中がすごく下がる。
近距離で、1/5の確率で発動。("手が早い"Lv5ごとに分母-1、Lv10で1/3)
自分の命中力を(格闘Lv×3)倍にし、相手の命中力を1/(1 + 格闘Lv)にする。
※※格闘なら、命中力9倍、相手の命中力1/4。
集中射撃
格闘の中距離版。
発動率は1/5で、"機転が利く"Lv5ごとに分母-1、Lv10で1/3。
その他細かいことは格闘とおなじ。
精密射撃
格闘の遠距離版。
発動率は1/5で、"冷静"Lv5ごとに分母-1、Lv10で1/3。
その他細かいことは格闘とおなじ。
挑発
相手の命中力と攻撃をすごく下げる。
1/5の確率で発動。("自惚れ屋"Lv5ごとに分母-1。Lv10で1/3)
相手の命中力を大幅に下げ、攻撃力を0にする。
集中
攻撃能力がすごく上がる。
1/20の確率で発動。("一途"Lv2ごとに分母-1。Lv10で1/15)
命中力8倍、ダメージ4倍。
特攻
やられた時にダメージを与える。
近距離でやられた時に1/3の確率で発動。("暴走ぎみ"Lv6以上で中距離でも発動)
0〜(攻撃力 + 熟練度の半分)のダメージを与える。
回復
やられてもよみがえる。
遠距離でやられたときに1/4の確率で発動。("しぶとい"Lv6以上で中距離でも発動)
(1 〜 熟練度+1)の耐久度で復活する。
反撃
ダメージを受けた時、1/30の確率で発動。("執念深い"Lv2につき分母に-1。Lv10で1/25。)
自分が受けるはずだったダメージを相手に与える。