装備名の横についている数字は気にしないでください。(ユニットデータでの表記)
リミッター効果とは(リミッター解除、EXAM、ハイパーモード)
効果中は命中力が(1〜(運動/20 + 1))アップ。ダメージが2倍になる。
また、一定の確率で停止し(停止率は装備によって変わる)、停止したターンは攻撃力0扱いで命中力も落ちる。
停止した次のターンからは、リミッター無しと同等の能力に戻る。
リミッター解除[-12]
リミッター効果。停止率30%。
EXAM[3]
リミッター効果。停止率10%。
EXAMはEN回復機能もあり、毎ターンエネルギーを現在値の10%回復。
<コメント>
停止率が1/3のリミッター&EN回復。
とても強い。上位者は皆ニムバス専用ブルー持ちになるほどに強い。毎ターンEN消費20程度ならENを減らさず戦える。
ニムバス専用があの性能でトップクラス人気なのは地上適性とこの能力のおかげ。
ハイパーモード[-20]
リミッター効果。停止率5%。
<コメント>
めったに停止しないリミッター。
ハイパーモードを標準で持っている機体はなく、Gガンダム系がリミッターを装備することでハイパーモードに変化。
装備欄を埋めるほどの価値があるかというと微妙。
近距離強化[4]
近距離で命中力が2倍。
中距離強化[9]
中距離で命中力が2倍。
遠距離強化[6]
遠距離で命中力が2倍。
水中用機体[5]
水中で武器攻撃力が25%アップ。
Iフィールド[7]
ビームを完全に防ぐ。かなりENを使う。
[詳しく]
ターンごとにENを1/40使う。(『あたらしもの好き』Lv1ごとに分母+2、Lv10で1/60)
相手のビーム攻撃を完全に防ぐ。ENが61以上ないと発動せず、発動するとEN30消費。
リフレクターシールド[8]
ビームを完全に防ぐ。Iフィールドより燃費がいい。
[詳しく]
相手のビーム攻撃を完全に防ぐ。ENが150以上ないと発動せず、発動するとEN30消費。
シールド[-1]
ダメージを防ぐ。確率は30+頑丈Lv×2 %。
運動性-10、装甲+4。
<コメント>
守備面ではトップ。
頑丈Lv10、アドラステアでシールド2枚重ね。パイロット特性の導入&機雷ダミーの弱体化で一気に強くなった。
グランドガンダムでシールド2枚というのも人気。
スラスター[-2]
移動力+10。
ビームバリア[-3]
ビームを防ぐ。ENが高いほど効果が大きい。
<くわしく>
エネルギー残量が100必要。EN20消費。
ダメージがEN未満のときはダメージを無効化。
ダメージがEN以上のときでも、ダメージを半減。
スモーク[-4]
双方の近距離のダメージを1/5にし、索敵を4下げる。
ブースター[-5]
運動性+20。
<コメント>
不人気装備。MCジョイントのほうがいい。
ミノフスキー粒子[-6]
双方の遠距離のダメージを1/5にし、索敵を4下げる。
ビーム撹乱幕[-7]
双方のビームのダメージを1/4にする。
拡散ビーム[-8]
近距離で相手の命中力を大幅に下げる。
一回あたりENを5%使う。
[詳しく]
近距離のみ発動、相手の命中力を0にする。
発動すると 最大値÷(20 + おとぼけLv×2)のENを消費。足りないと発動しない。
おとぼけLv10なら、EN消費は最大値÷40で2.5%。
<コメント>
人気能力のひとつ。※※格闘、近距離適性、拡散ビームを組み合わせて近距離に持ちこむと激強になる。
シャア専用リックドムは拡散ビームと近距離適性を合わせ持っているので強い。
チョバムアーマー[-9]
装甲+30、運動-25。
プロペラントタンク[-10]
ENが2倍に。
新型アピオニクス[-11]
命中力50%アップ。
ジェネレーター[-13]
武器のEN消費が3/4、攻撃力が1.5倍に。
MCジョイント[-14]
運動性が25%アップ。
偵察装置[-15]
索敵+30、ダミーバルーンを無効化。
学習装置[-16]
負けたときの経験値アップ。
くわしい解説はこちら
<コメント>
MSTでは戦果が大事、経験値は要らない。
熟練度が上がると強化費用が上がるので、熟練度をできるだけ低くして戦果を稼いだほうがいい。
バイオセンサー[-17]
勝ったときの戦果アップ。これを装備してシミュレーターでひたすら戦うのが基本。
くわしい解説はこちら
優秀な整備兵[-18]
戦闘終了時、耐久とENが現在値の1/2回復。
マガジン[-19]
武器の弾数が4倍。
シールド貫通[-21]
敵のシールドを無効化する。ビーム兵器についている能力。他にもいくつかシールド無効武器はある。
シールド2枚重ね(ガトリングシールドなど+シールド)をやられると貫通できない。
強ブースタ[-22]
運動性+40。
強チョバムアーマー[-23]
装甲+60、運動性-15。
NT武器[-24]
ニュータイプ、強化人間や対応した機体で使うと攻撃力が増える。
NTや強化人間には切り払いでかわされることがある。
[詳しく]
攻撃力がNT強化Lv×10%上がる。(Lv10で攻撃力2倍)
NT武器強化機体だとさらに攻撃力が1.5倍になる。
相手がニュータイプか強化人間の場合、(NT強化Lv/16)の確率で切り払いでかわされる。
地上プラス[-25]
地上適正+150。
水中プラス[-26]
水中適正+150。
宇宙プラス[-27]
宇宙適正+150。
空中プラス[-28]
空中適正+150。
DG細胞[-29]
毎ターン回復。たまにダメージ。
[詳しく]
毎ターン、HPとENを1〜10回復。
5%の確率で暴走し、(0〜最大HPの半分)ダメージを受ける。
<コメント>
暴走で自滅することが多い。はっきりいって使えない。
ABCマント[-30]
ビームを完全に防ぐ。EN消費が大きい。
[詳しく]
相手のビーム攻撃を完全に防ぐ。最大ENの10%を消費する。
<コメント>
ビームをいい感じで防げるが、ビームを使う人は少ないしENを食うので整備が面倒。
足止めでレンジを外すほうが楽。
ムーバブルフレーム[-31]
運動性が1.5倍になる。
<コメント>
運動性が上がりそれにともなって移動力も上がる。
MCジョイントより増加量が多く、なかなか使える。
弾数6倍[-32]
すべての武器の弾数が6倍になる。
ズサの標準装備。
EWAC[-33]
索敵2倍。ダミーバルーンを無効化。
アクティブクローク[-34]
ビームを防ぐ+遠距離で相手の命中激減。
[詳しく]
相手のビーム攻撃を完全に防ぐ。最大ENの20%を消費する。
遠距離時、相手の命中力を1/10にする。
ガンダムデスサイズヘルカスタム専用(ABCマントから変化)
ナノスキン[-35]
毎ターン、HPを1〜5、ENを1〜10回復。
DG細胞と違い暴走しない。
バルーン[-36]
5%エネルギー消費。
1/5の確率で相手の索敵を妨害。
7/8の確率で足止め無効。(ただし、相手が偵察装置を装備していないとき)
また、機雷を防ぐ。
<コメント>
旧バージョンでは機雷と並ぶ最強装備。あまりに使われ他の装備が無意味化したため弱体化された(EN消費つき)。
足止めを防げるのでいまだに最強装備のひとつ。
機雷[-37]
エネルギー5%消費。
7/8の確率で相手の移動を妨害。
10%の確率で暴発し、1〜最大体力÷5 のダメージを受ける。
相手がバルーンを装備している時は効果がない。
<コメント>
SP1の頃は最強装備で確実に自分の間合いで戦うことができたため、装備は機雷とダミーバルーンばかりだった。
その後弱体化され、EN消費と暴発がついたので使えない装備になった。
ビーム兵器ENチャージ[-38]
エネルギー切れで攻撃できない時に発動。
エネルギーが最大値の5%回復。ビーム武器についている能力。
<コメント>
防ぐ手段が多くEN消費が激しいビーム系のためにつけられた機能。
フェイズシフト[-39]
実弾攻撃を無効化する。
[詳しく]
エネルギーが最大値の25%以上必要。毎ターンEN-10。
残りエネルギーが相手の武器攻撃力以上なら、(1 〜 相手の武器攻撃÷2+1)のENを消費して、
実弾武器のダメージを0にする。
実弾武器というのはごく一部の例外(Gガンの必殺技とヒートが名前につく武器)を除いたほとんどの武器。
<コメント>
卑怯くさい強さで一時期上位機体がフェイズシフトだらけになった。EN消費を上げることで調整されたんだったかそのままだったか記憶が曖昧。
非実弾武器なら影響されないにしても最強の能力のひとつ。
ミラージュコロイド[-40]
発動にはエネルギーが3/4以上残っている必要あり。相手の索敵を失敗させ、ENを5%消費。
団体EN補給[-41]
団体戦でENを補給する。
[詳しく]
サポーターをすると25%の確率でENを20〜70回復。自分のENを10%消費。
特性"気前がいい"があると回復量が特性Lv×2アップ。
特性"倹約家"があるとEN消費量が減る。(Lv10で5%)
団体弾薬補給[-42]
団体戦で弾薬を補給する。
[詳しく]
サポーターをすると25%の確率で弾薬1補給。自分のENを10%消費。
特性"気前がいい"があると回復量が特性Lv÷2アップ。(Lv10で+2)
特性"倹約家"があるとEN消費量が減る。(Lv10で5%)
ゼロシステム[-43]
相手の攻撃をかわす。
[詳しく]
20%の確率でダメージを無効に。
20%の確率で回避ができなくなる?(これはよくわからない)
再生[-44]
パイロットスキル『回復』と同じ。遠距離で1/4の確率で復活。しぶといがLv6あれば中距離でも発動。
ウォルターガンダム、ガンダムヘブンズソード、ゼウスガンダムがDG細胞を装備すると再生がつく。
ビーム反射[-45]
10%の確率でビームを跳ね返す。自分が受けるはずだったダメージが相手に返る。