オールドタイプはNTや強化人間のような大幅能力アップがないかわりに専用技の数々を使うことができます。
オールドタイプは、ニュータイプ研究所で覚醒を抑止したキャラがなることができます。
麻痺が強い。熟練度上限が高いMSTでは連続ダメージもいいかも。
ただしオールドタイプは切り払いができないため有線メガ粒子砲やヴェスパー持ちのNTが苦手です。
攻撃
熟練度が高いほど大ダメージ。
1/20の確率で発動。
命中力が1 + (熟練度/50)倍になり、攻撃力が(熟練度+50)になる。
ただし、最大攻撃力は350。
回避
高確率で攻撃を無効化。
1/4の確率で攻撃をかわす。
ただし、ファンネルなどのNT武器をかわすことはできない。
麻痺
数ターン相手を行動不能に。
毎ターン1/20の確率で発動。最大ENの10%のエネルギーを使う。
2〜3ターンの間、相手を行動できなくする。
連続ダメージ
数ターン相手にダメージを与え続ける。
毎ターン1/15の確率で発動。
2〜4ターンの間、相手に 1〜(熟練度÷4 + 1) のダメージを与える。
耐久力回復
毎ターン1/15の確率で発動。
(2 〜 熟練度÷5 + 12)耐久力を回復。
EN回復
毎ターン1/7の確率で発動。
(5 〜 熟練度÷3 + 15)ENを回復。