5/8の基礎データアップデートで変更された部分があり、まだ書き直していない部分があります。
覚えられる魔法は
覚えられる魔法まとめのほうが新しい版です。
気づいたところ:
・モーラから二刀流が消えた。そのせいで4倍ダメージ技が使えなくなった。
・エリオスのブレイク系技が使えるようになった。クルセイド弱体化。
・コリオの復活の光から能力アップ効果が消えた。フォースできちんとMPが回復するようになった。
・イルラヤとアトラの防御が成長しなくなった
・テュリラの剣の舞が説明どおりに(以前は無意味技だった)
・テュリラの天龍の舞からダンス効果がなくなった
・マーテルのマジックシールドとファイナルガードが防御大幅アップ+炎氷雷耐性に。(以前は防御15アップ+魔属性耐性)他2つの技も威力アップ。
・ゲッコウの強化(いくつかの状態異常の耐性と技能力アップ)
主人公達の能力、技の覚え方と効果、覚えられる魔法のデータです。
仲間にする方法は
仲間条件を見てください。
パフのところには
育成の説明もあります。
技
・技の威力の説明
通常=通常攻撃と同じ(攻撃力の半分が威力)、相手の防御の影響を受ける。精○%=精神の○%が威力、相手の精神が高いとダメージ減。
風の剣(威力150+通常+精25%)を使い精神200なら、だいたい通常攻撃のダメージに150+50(精神の25%)上乗せしたものがダメージになります。
赤文字は説明文に書いていない、または説明と違う効果です。
"命中判定あり"は、物理攻撃っぽくないが物理攻撃と同様、かわされたり盲目だと当たらない技です。(レルのツングースやティーアの愛の力など)
特性
・弱防御…防御した時のダメージが1/2になる。普通のキャラは1/4。
・必殺率○%…必殺率が普通のキャラと異なる。普通のキャラは約3.3%。
耐性
キャラの普通の耐性は、状態異常の重力と能力半減系に弱くその他は普通、です。
その他
呪文書が使えないキャラでもメモリークレスト(■.サンダーなど)なら魔法を覚えられます。
メモリークレスト不可のキャラでも能力アップ系(■.ライフなど)は使えます。
魔法の効果は
魔法リストで。